2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい場所の畑作りしてます

ちょこちょことできることから、やっているのですが、今日は耕うん作業です。 雑草を刈っておいた後、耕うんをします。そしてうねをたてます。 みての通り、ちっちゃい耕運機です。名前はポチくんです。(←そういう商品名なんです) この機械はおばあちゃん…

ズッキーニしっかり芽が出ました

1/27に種蒔きしたズッキーニ2種(黄色と緑色)がしっかり発芽しました。 黄色い方 20/20! 緑の方 15/17 どちらもばっちりです。発芽って収穫よりも達成感があるとっても 楽しい作業です。

環保研の望年会に行ってきました。

昨日、突然以前知り合った農家の方から連絡があり、環保研の望年会に来ない?と・・・ 突然だったし、山口市だったので迷いましたが、誘っていただいたら断らないように しているので、晩御飯の後に行ってきました。 ちなみに環保研とは環境保全型農業推進研…

玉レタスの種を蒔きました

ハウス用の玉レタス(キングシスコ)80粒の種まきをしました。 発芽後2週間くらいでハウスに定植する予定です。 空いているところに、適当に植える予定です。

大根と人参の皮の炒め物

大根の皮と人参の皮を厚めにむいておいて、いためものに使っています。 きんぴらという手もあるのですが、もっと簡単にね。 残った皮を拍子切りくらいにして、じっくり炒めます。 仕上げに醤油をちょっとたらしてお終いです。 簡単ですが、皮の部分はとって…

一気に更新します

今日は天気が良かったので、種まきなどの作業を一辺にしました。 そして一辺に更新しました。 バラバラにしたのは、後からわかりやすいようにです。 こうやってどんどん蒔いていくと、食べられる日が待ち遠しい・・・ でもトマトのほうれん草の芽がしっかり…

ほうれん草順調に芽が出ています

1/19に種蒔きしたほうれん草(赤茎と普通のを半々) しっかり芽が出ました。 わかりにくいですね。やったーと思い撮りましたが、 難しいですね〜

トマトの温床育苗順調です

1/13に種蒔きしたトマトが順調に芽を出しています。 これは大玉の麗華 発芽20/29 中玉のフルティカ 発芽21/23 ミニの千果 発芽21/26 遅れはしましたが、結構芽が出てくれました。 最低でも各トマトで20本は出したかったので、最低ラインクリアかな?

じゃがいもの日光浴開始

種じゃがいも デジマ15kg、レッドムーン20kgの日光浴をはじめました。 これは浴光育芽というらしい。縁側などで、天気の良い日に光を当てます。 実際に植えるのは、3/15くらいなのですが、そのまえにすべての芽を伸ばしておき、 その種いもを植えます。こう…

カボチャ、ズッキーニの種蒔きをしました

カボチャ(坊ちゃん)、ズッキーニ(オーラム、ダイナー)の 種を蒔きました。これは温床で育苗します。 かぼちゃ11粒、オーラム(緑のズッキーニ)17粒、ダイナー(黄色のズッキーニ)、20粒 です。これも水につけての芽出しまきです。 この時期は、いきな…

かぶの種まきをしました(しろかもめ 1000粒)

ハウスに20m分かぶを蒔きました。 10cm間隔を条間15cmで約1000粒分です。 品種はしろかもめです。 こちらも芽出しまきです。 夜間の保温と湿度を保つために、不織布を掛けます。

セロリの葉と豚肉の炒め物と塩の話し

レシピを色々書きたいのですが、たまっております・・・ いつもどおりシンプル〜な料理です。 セロリの葉をちぎって、豚肉と炒め、塩コショウで味付けしただけです。 いっつも塩とコショウが多いですが、なぜか? うちでは、天然塩を使っているのですが、こ…

今日はわっか屋さんに行ってきました

忙しいなか、ちょっと家族でドライブにと、山口市の方へ行ってきました。 わっか屋さんにも寄ってこれました。 わっか屋さんでは、箸の注文をしました。 来月、上の子は3歳です。誕生日プレゼントにマイ箸を作ろう! とね。(自分たちのもついでに・・・) …

岡本農園がPUENTEのブログにのりました!!ありがと〜

先日遊びに来てくれた、PUENTEの落合さんですが、 ブログにどどーんと岡本農園のことを載せてくれました。 とにかく見てもらいたいです。 ちょっと大げさかもしれませんが、愛情を感じますね。 うれしいです。 わっか屋さんのブログもそうですが、お二人とも…

にんじんのマリネ

今日は人参のマリネ 先日野菜を送った、友人から教えてもらいました。 うまいっ です! 作り方 1.人参を千切りにします(皮つきで良いです) 2.フライパンを熱し、ごま油を入れ、人参を炒めます 3.塩・みりん・醤油 各少々を加え、もう少し炒めます 4.仕上げ…

ほうれん草の種を蒔きました(ハウス1)

ハウスにほうれん草の種を蒔きました。 今年は少量をたくさん育てることが目標なので、計画立てて、ちょこちょこ 作っていきます。 たねは、 1.古ストッキングに入れて、1晩水につけます。 2.これを少し乾かした後、厚めのキッチンペーパーに広げます。 3.こ…

大根さん うまいぜよっ!

今評判の岡本農園のだいこんさん、その名は早生ながはるさんです。 しまった!写真撮り忘れたここ最近お客さんから、大根が美味しいよ!といって頂き、えっ本当?! と思っていました。 ある方は「最近気に入っている漬物には岡本農園産の大根じゃないと」 …

今日は雪が積もっています

ナバナさん キャベツさん 寒いなか、朝の見回りをしてきました。 今は風があるけど、晴れです。 ここ防府は風が強く、海沿いなので雪は殆ど積もりません。 年に数回って感じです。 ただ今日はかなり冷えたのと、昨日の夕方から降っていたので、 積もったみた…

2011年の初撒き とまと3種類

今日は2011年度の初種まきをしました。 蒔いたのは、トマト3種です。 大玉(麗花)、ミディ(フルティカ)、ミニ(千果)です。 どれも小袋なので約25粒づつです。 4日前に一晩水につけて、その後ヨーグルトメーカー(低温庫がわり)で27℃で おいておき、そ…

最近どんなことしてる?

最近畑のことを書いていないですね。 変な天候続きですが、やりたい事は山ほどあり、ジミ〜に少しづつこなしています。例えば・・・ ・雑草を刈って、集めて、燃やしたり→草木灰をとるため ・ハウスの周りに使い古しの黒マルチを張ったり→夏場の雑草対策 ・…

ライト・マイ・ファイア-ハートに火をつけて-

長いです・・・ わっか屋さんと素晴らしい出会いをしたよ。とブログに書きましたが、 なんと昨日岡本農園(我が家)に遊びに来てくれました。 その様子はわっか屋日記にも書かれています →1/12 新しい流れ という日記です しかも、PUENTEの落合さんも一緒!…

ナバナの唐揚げ

今日は奥さんがちょっとチャレンジ! 大好きなナバナを唐揚げに?! これはいい意味で苦味がとれ、甘みが増すというかなりGOOD!な チャレンジでした。 「よっ奥さんいい仕事してますよ!!」 作り方 1.ナバナを醤油、塩、こしょうを少々かけ、片栗粉大1をふ…

わっか屋さんへ行ってきました

今日は萩に行くつもりが、雪で途中で断念 引き返すことになり、そうならばと前から気になっていた、山口市のお店に行ってきました。 人と地球が喜ぶ暮らしのお店「わっか屋」さんです。 一言でいうのは、難しいタイプのお店です。雑貨屋さんでもないし、 健…

大根葉ごはん

いわゆる菜飯です。 最近とっても気に入っている大根葉 第2弾です これもお客さんから聞いたものです。 お客さんが子供の頃、母が良く作ってくれたものだそうです。 こうして料理法を教えてもらい、自分で作ってみるというのは とても面白いです。 奥さんと…

大根葉のバターライス

大根飯の変わったバージョンです。 お客さんに「大根葉をどう使っていますか?」 と質問したところ、このレシピを教えてもらいました。 作り方 1.大根葉をさっと下茹でし、刻んでおきます。 2.炊きあがったご飯にバター(適量)と刻んだ大根葉をいれます。 3…

寒さで野菜が甘くなってきたぞ〜

コメントをいつもして頂く、emerarudさんも仰る通り、野菜が甘くなってきました。 昨日は、白菜、ほうれん草の試食を兼ねて鍋をしたのですが、野菜の甘さ、味が濃さを 実感しました。 鍋は、昆布だしをとっただけのあっさりした水炊きです。 ほうれん草、白…

抱負-未熟者はその未熟さをよく自覚すること!そしてただ一生懸命やろう-

ふとした時にラジオでいいことを言っていたので、それを今年の抱負に採用 することにしました。 「未熟者でもそれをよく自覚した上で一生懸命がんばればいいんだ」 という感じのことでした。 思わずこれだっ! と 今年はお百姓2年生です。 当然未熟者です。…

赤茎ほうれん草 出荷開始しました

年明けから、ハウスで作っていた、赤茎ほうれん草を出荷し始めました。 サラダほうれん草といわれて、生で食べるみたいですが、シュウ酸を測った わけではないので、やはり普通のほうれん草と同じように食べた方がいいと思います。肥料分が少なく作るため、…

2011.1.1 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 前日に引き続き、大荒れの天気で、雨→強風→晴れ→雪 みたいな事になっています。 調子を崩し、30,31に引き続き今日もお休みしております。 60%位な感じです。大分戻ってきました。明日から少しづつ始めていきます。 昨年は1年…