セロリの葉と豚肉の炒め物と塩の話し

レシピを色々書きたいのですが、たまっております・・・
いつもどおりシンプル〜な料理です。
 
セロリの葉をちぎって、豚肉と炒め、塩コショウで味付けしただけです。

いっつも塩とコショウが多いですが、なぜか?
うちでは、天然塩を使っているのですが、これが野菜ととっても合うんです。
おいしい塩の味が効くと、あとは味付けが少し、または、いらなくてもよくなって
きたんです。これは1年かけて自分の野菜を食べ続けての結果です。
 
では天然塩とは?スーパーで一番高いクラスの塩が大抵そうだと思います。
要するに海水を時間をかけて、塩にするタイプの昔ながらの製法ですね。
 
値段は500gで1000円くらいでしょうか。
 
高いと思われるかと思いますが、このタイプの塩は、普通の塩と全く違うものなんです。
いわゆる普通の塩は「イオン交換膜製塩法」と呼ばれ、電極を使って、海水からナトリウムと塩素
だけを取り出したものなんです。
それに対して、手間をかけて、作られた塩は、海水に近い成分になり、様々な元素の混じった塩に
なります。
  
減塩とよく言われますが、天然のお塩の場合、減塩の必要がないとも言われています。
なぜなら、全く違うものだからですね。
 
こんなこと、ぜんっぜん知りませんでした。もう何年も前から、何となく粟国の塩という
塩を使っていたのですが、それはただおいしかったからという理由だけでした。
 
しかし、このことを知って、むしろ塩をとるようになった気がします。
 
農作業は汗をたくさんかきます。なので、お茶にちょっとこの塩を入れたりして、塩をとっています。
 
本当の野菜は天然塩でより味が引き立つ そう思っています。
おためしあれ〜

粟国の塩の紹介ページ→http://www.aguni-salt.com/?tid=2&mode=f2
 

                                                                                                              • -

岡本農園のことを書いてくれたブログです
是非読んでみて下さい!
PUENTEブログ
http://puente1uno.seesaa.net/article/181555558.html

わっか屋さんのブログわっか屋日記
http://waccaya.soreccha.jp/e155425.html
http://waccaya.soreccha.jp/e155702.html

                                                                                                              • -