2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもようやく芽が出てきたかな

そろそろじゃがいもの植え付け時期なのですが、2月が寒かったからか なかなか芽が出てきません。ここ何日かの晴れでようやくちょこっとだけ 芽が出てきたので、1週間後くらいには植えられるかな 日光浴中です。 こちらは 唯一芽が出ているデストロイヤー こ…

ニワトリその後

小田さんからいただいた10羽とウコッケイ2羽の大所帯となり 母が昼間は小屋から出したい とキウイ棚にネットを張って、自由に 遊べるようにしました。 ウコッケイ(オス)は ウコッケイ(メス)は 今日お嫁にきました 小田さんのニワトリは みんないっぱい食…

ゴボウ、鷹の爪の種まき

ゴボウを400粒、鷹の爪を128粒セルに種まきをしました。 ゴボウは直に蒔こうと考えていたのですが、やっぱり無理そうと思い、 ハウスでセルに蒔きました。芽が出たらすぐに畑に移植します。 鷹の爪は5月頭まで育苗します。以前作っていた種がなくなってしま…

キャベツの定植、ズッキーニの定植

予報通り今(21:30)雨が降っています。 この雨の前にどうしてもしておきたかったのが、スティックセニョール、キャベツ の定植でした。スティックセニョールは日曜日に母がしてくれて、キャベツは 今日AMにやって何とか間に合いました。 昨日土がぬかるんで…

お友達とミニSLに乗ってきました。

昨日(日曜日)、山口市の中央公園で交通フェスタというのが開催されていて、 家族で仲良しの友達と一緒に行ってきました。 (下の子は風邪を引いて行けませんでした・・・) 蒸気を出して走るミニSLと観光バスに乗れるのが目的でした。 小菜津(上の子)は…

スティックセニョールの定植(1回目)

今週のスティックセニョールは300本(40m1うね分くらい)を一回 作るつもりでしたが、場所が結構余っていたので、二回に分けて200本 づつ作ることにしました。 その一回目の分(1/6種まき)の苗が大きくなってきたので、露地に定植しました。 (2回目はそろ…

ハウスの葉物がとう立ちを初めている

徐々に暖かくなって、換気しててもハウスはどうしたって暑くなります。 そして恐れていたというか、忘れていた頃に・・・ 葉物のとう立ちが始まっていいました。 確認したのは、水菜とべか菜、それ以外もどんどん大きくなって、 早く売らねばと、急に焦りだ…

色々種まき(カボチャ、ズッキーニ、金うり、大根)

大根は昨日に引き続き、残り半分を蒔きました。 合計240粒くらいでした。寒い日がつづいているので、どれくらい発芽するかが 気になるところだ。(芽出しをして蒔きました) かぼちゃ色々はセルに蒔きました。 バターナッツ(55)、くじゅうくり(20、F1)、…

今日だけ春みたいでした

今日は一日快晴でとても暖かかったです。ちょっと風は吹いてましたが ということで、午前中に収穫・出荷をして、午後からは13時〜17時まで 休まずあれこれしていました。 大根の種まき(露地、予定の半分)、サニーレタスの定植(露地、完了) チンゲン菜の…

白菜終了。そしてとうもろこし定植

今朝は短時間で結構な雨がふり、びっくりしました。 至るところが水に浸かっていました。去年に引き続き今年も 頑張って溝掘りをしていたので、やったところは夕方にはかなり引いいて いて、よしよし という感じです。 ただ出来ていないところは、ジャブジャ…

今後の予定(2月末から3月上旬)

今日の夕方からまた雨ということで、出荷・収穫を挟みつつ、朝から夕方まで 急いで色々肉体的な仕事をしました。 スコップ、クワ、鎌での仕事です。 色々やり途中なものが多いので、一つ一つ終わらせていった感じです。 ものすごく疲れました・・・ 体中がい…

ハウスのとうもろこし定植

今日は暖かかったです。その分朝は寒かったけど・・・ ということで、とうもろこしの植直しをしました。 この間植えて、だめになったところを全部やり直しました。 いい勉強になりました。 あと2ウネ分やらなくてはいけないので、それは今週と来週で 1本づつ…

玉ねぎの除草

今日も朝はかなり寒かったです。土がバリバリになっていました。 今はとにかく畑の用意ということで、できることからあっちこっち やっています。 今日はちょっと早いけど、たまねぎさんの除草を始めました。 これまで雨が多かったけど、なんとなく3月は少な…

まちこさん家でパンランチ

まんまや真知子さんからおいしいパンがあるので、食べに来ないとお誘いが、 こなっちゃんの調子を上げて、無事いけました。 わっか屋さんの納品あと遊びに行って15時までゆっくりさせてもらいました。 いつも本当に真知子さんにはお世話になりっぱなしです。…

寒いけど何とかやっています

今日は強風でとても寒かったです。それでも午前中頑張ってスコップ作業をしました。 急ぎではないのですが、体を温めるにはこれしか思いつかなかった。 さつまいも用の畝づくりです。溝の土をウネのうえにのせて行きます。 8本/17本 約半分終りました。 こち…

小菜津さん 4歳になりました 

今日は久しぶりに日が出て、ちょっと暖かい時間帯もありました。 育苗している苗も久々に日に当てるこの出来ました。 とはいえ明日から3日間くらいはまた寒いみたいなので、なんだか 難しいです。2月下旬に植える・種蒔きする ものがあるのですが、 2月末ま…

種まき(きゅうり、クックトマト)

ハウス用のきゅうり(千羽)を128粒 地這いのクックトマト(にたきこま)を40粒弱 種蒔きしました。 今年は雨が多く、寒い日も多いので育苗が上手く出来るか最近とても気になります。 2月下旬からは露地の野菜の種まきも徐々に始まります。つまりたくさん蒔…

畑ににわとりさんは必須?

今日も昨日に続いて雨でした。2日でそこそこの雨がふったので、今度の畑仕事に 影響大です。今月中にしておかなければいけないところがあるので、ちょっと 心配です。 さて、にわとり12羽飼い始めて、当然餌をあげるという仕事がふえました。 とはいえ基本的…

ハウスと言えども早蒔きはいけないようだ

早めにハウスに植えたとうもろこし(18m1うね分)はほとんどだめになりました。 ずっと様子を伺っていましたが、今日ダメと判断して、明日にも片付けます。 予定より早く植えて、どうなるか確認してみたかったので、ある意味良かったのかな。 そうかこうなる…

麦のワークショップstep2の2回目 麦踏み

今日は快晴で麦踏み日和でした。 自分で踏んだのもあわせて4回目の麦踏みです。 あと2回くらい踏む予定です。 今日も集まってみんなでワイワイ麦踏みしました。 みんな知り合いになっているので、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、 今回は念入りに踏みました…

スペクテイターという雑誌

先週末から天気の関係や色々用事が重なり、畑仕事をほとんどしていないです。 快晴の今日久しぶりに3時間くらい仕事をしました。明日は麦のワークなので 月曜からは適度に畑に出る予定です。 で、何をしていたかと言うと用事以外は主に読書です。 ただ久々に…

ニワトリが10羽きました

自然卵養鶏をされている小田さんからニワトリ10羽を譲って 頂きました。 小田さんにニワトリの相談に行き、2メートル四方の小屋を作った という話しをしたところ、じゃあ10羽飼いなさい といわれ え〜!? (2,3羽のつもりだった) でもいつもお世話になっ…

ハウスのキャベツの状況

ハウスのキャベツです。 11月に露地に植えたキャベツの残り(小さかったもの)をもったいないから ハウスにちょこっと試しに植えました。これがあっという間に露地のを抜いて 大きくなっています。 換気をしているので、暖かくないのですが、それでも霜が降…

重ね蒸し

雪やら雨やらで土をいじれないので、仕事はあまりやることがないです。(ないわけではないですよ) どんなときもやれることを少しづつでもやっておくべき、というのが今までの経験でわかっている ことなのでこんな日は畑をブラブラして、見回りながら何をす…

有機野菜の種は有機なの?

野口のタネ のHPにのっていた記事です。 元の記事はこちら http://noguchiseed.com/ 気になる記事だったので失礼ながら勝手にコピーさせてもらいました。 - 2/1付『日本農業新聞』によると、農水省は「有機野菜は有機栽培されたタネに限る」と決めたようです…

村田さんのもち米 ほぼ完売しました

村田さんのもち米が残り10kg をきったそうです。 あと少しなので、ご入用な方はご連絡下さい。 宅配のお客さんにたくさん買っていただき、村田さんはいつも自分に ありがとうございます、とお礼をいっていただくのですが、そのたびに 自分は買って頂いたお客…

読書タイム

先月末から寒さや雪で思うように作業ができず、なんかもやもやしていたのですが、 急に思い出し読書をしています。 年明けからずっと野菜のことばかり考えていて、他のことを考えられなくなっていました。 本好きだった自分が読書を忘れるなんて、東京にいた…

おいしいインゲンはどれか

去年色々作った豆のなかでもこれは!という豆です。 銀手亡といういんげん豆で、実とり専用で莢は食べません。 すごい美味しい! インゲンは何種類も作りましたが、これが一番美味しいです。 インゲンとして売るのは「黒種衣笠」「つるなしインゲン」 自家用…

とうもろこし種まき 第2弾 ハウス用

ハウス用のとうもろこしを128穴トレー×3枚分種まきをしました。 前回定植したのがこの寒さで数本ダメになっているので、もしものために 50粒くらい多めに種蒔きしました。 今日もとても寒く、こんな日はと思い確定申告などの税の書類を作成しました。 収入、…

デコアに行ってきましたが・・・

今日は今年一番の寒気到来で朝から雪でした。 すごいすごい寒いです・・・起きれん そこそこ積もりましたが、一旦止んで晴れたので雪は消えましたが、 夕方からまた降っています。(今現在は降ってない様子です) その雪の中防府市のカフェ・空間茶天さんへ…