畑ににわとりさんは必須?

今日も昨日に続いて雨でした。2日でそこそこの雨がふったので、今度の畑仕事に
影響大です。今月中にしておかなければいけないところがあるので、ちょっと
心配です。
 
さて、にわとり12羽飼い始めて、当然餌をあげるという仕事がふえました。
とはいえ基本的には何でも食べてくれるので、野菜が多いうちでは困ることはありません。
収穫の時に出た外葉とか調整したときに出るものほぼ全てを食べてくれます。
ただし、荒みじん切りにする必要がありますが・・・
また、これまでコンポストに入れていた食事の時に出る野菜くずや子供の食べ残し、お茶ガラ、
コーヒカスなどなんでもOKなので、コンポストに入れるものは卵の殻とバナナの皮くらいです。
 
これに小田さんに教えてもらった発酵させた餌(蒸したコメに菌をつけて発酵させたもの+おがくず+米ぬか)を混ぜてあげます。
 
さらに、畑にいる虫も何でも食べてくれます。母はヨトウムシを一生懸命探してあげていました。
いままでは手で潰していたのに、それが大事なごはんになるなんて、すごいですね。
春になったら毎日虫探しですね(笑)
 
ニワトリさん達は意外にもうちの生活を変えるほどの変化をもたらしてくれています。
これはもう共存という感じでしょうか。
あとは卵を待つばかり・・・