虫取り

今日は本当に寒かった、一瞬だけど雪がちらついたし・・・
とても仕事をする気分にはなれませんでした。
 
これが日曜日まで続くみたいですね。防府でこれくらいになると
日本海側とか山とかすごい寒いだろうな
 
で今日からにわとり小屋の改修を始めました。やることはいっぱいあるんで
気分転換ですね。
 
それは置いといて、ここ2週間くらいハウスの虫取りをしています。
夜になると出てくるヨトウムシなどをとるためです。
 
最初は白菜だけ行っていたんだけど、白菜が一段落をして、他を回ったら
いるわいるわで結局ほとんどのところを見ています。
もうちょっと(11月頭から)早くからやるべきだったんだけど、そこまで手が回らなかった
んですよね。来年はしっかり頭に入れてやらんといけないです。
 
他の虫がいなくなっても、ハウスにはしっかり残っていてとにかくよく食べるので、
頑張って手で捕まえます。ヘッドライトを付けて袋を持っていきます。捕まえたのは
すべてニワトリさんのご飯になります。
 
ニワトリさんがいるから去年よりかわ力を入れています。
いろんなところでニワトリさんと共存しています。ほんとありがたい存在です。