2013年の予定

最近昼間の仕事量が減ったからか、夜あまり眠くならないので、仕事を
しています。確定申告とかすぐだし、2013年の作付け計画もしなくちゃだし、
逆に2012年の復習というか、思い出してメモしたりとか、などなど色々です。
 
今日は2013年に作るものを決めたので、書いておこうと思います。
 
1.果菜類:9
トマト、地這いトマト、ピーマン(普通の、バナナピーマン、万願寺とうがらし、鷹の爪)、
ナス、かぼちゃ、ズッキーニ、きゅうり、マクワウリ、オクラ、
 
2.根菜類:13
アスパラガス、人参、大根、カブ、玉ねぎ、玉ねぎ(秋)、さつまいも、じゃがいも(春と秋)、
里芋、ヤマトイモ、太ネギ、しょうが、ごぼう
 
3.豆類:10
大豆、黒豆、スナップエンドウ、小豆(早生、大納言)、枝豆、インゲン(つるあり、つるなし)、
金時、そら豆、四角豆、落花生
 
4.葉菜:17
エンサイ、モロヘイヤ、キャベツ、白菜、スティックセニョール、カリフラワー、芽キャベツ
ほうれん草、チンゲン菜、小松菜、真菜、春菊、レタス、ナバナ、水菜、ターサイ、セロリ
 
5.その他:4
とうもろこし、金ごま、ルバーブ、バジル、その他ハーブ
 
4年目ともなると新しいのは少ないです。
アスパラガスぐらいです。四角豆は1年ぶりです。
これらを表にして、種蒔き時期やポイント、作付けの畑の場所、作付け面積などを
細かく書き込んでいきます。
 
毎年少しづつ楽になっていきます。さささっと書き込めます。
こういう所に経験の積み重ねを実感します。