2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのらっきょうのあま酢漬けしています

今日掘ったらっきょう1kgを早速らっきょう漬けに・・・ 母が作るらっきょう漬けがあまり好みじゃなかったので らっきょうはほっといたんですが、ふとした時にらっきょう漬けが 発酵食品ということがわかり、作り方を調べ、母に聞いたところ、 やっぱり母…

らっきょう、にんにく、じゃがいも掘り始め

試し掘りで掘ったところ、いい感じだったので、いづれも もう少し掘りました。 じゃがいもとにんにくはバッチリだったのでどんどん掘っていきます。 らっきょうはものによるので大きいのから掘りあげていこうかな。 この2つは例年通りでホッとしました。販…

ナスの収穫開始

今日からまた暑い日々です。ほぼ30℃です。 さすがにキツイ。11時〜14時はしっかり休憩です。 ただ、 豆類の畑の用意と色んなとこの草刈り、すでに定植したものの 管理作業、直播のとこの水まきなど仕事は山程あります。 あせらず着実にやっていきます…

新にんにくとオリーブオイル

新にんにくの試し掘りが終わって、掘ろうかと思っていたけど、今日は雨です。 雨なので、昨日も今朝もそれに合わせた畑仕事をしたのでできなかった訳です。 話は変わって、 新にんにくのことを考えていたら、ふと思い出して、オリーブオイル漬けを思い出した…

端境期対策?

基本的には端境期にあがなわないと決めているのですが、 今年の春は本当にキツかった・・・ 失敗じゃなくて、半減とかは全然だいじょうぶなんだけど、 ダメ!が重なるとこんなにもきついのかって・・・ね。 1ヶ月近く色々考えてきたんですが、岡本畑的に一…

新にんにく試し堀り

そろそろじゃがいも・らっきょう・にんにくを掘る時期です。 まずはにんにくはどうかなと思って掘ってみました。 いい感じです。できたら乾いた状態で掘りたいけど、どうやら 日曜日も雨みたいです・・・ 土曜に数mほるかな?

いろいろと定植と種まき(豆色々)

待望の雨ということで、今日は色々と定植しました。 多分だけど、今年一番働きました。 とにかく今日中に植えようと必死でした。 でも予定通り終わったので、安心して小休止です。 マクワウリ 16株 しょうが 仮伏せしていたものを畑へ 46片 モロヘイヤ …

トマトときゅうりの出荷開始(ピーマンはあと少し)

ようやく待ちに待ったトマトときゅうりの収穫が出来ました。 今年は温かく順調だったので例年よりちょっと早めかな。 ピーマン、ナスもあと少しです。 来週には端境期を抜け出せそうです。

ごぼうの種まきなど

今日も暑いです。とはいえ晴れているんで畑の用意やら管理やら 地味に進めています。 火曜以降曇りのようなので、明日いろいろ定植したいところです。 今日はごぼうの種まきをしました。自家用兼売れたら良いな位な量です。 母が冬はやっぱり食べたいなとい…

連日の暑さも日曜まで? 水まきエブリデイ

今週は月曜の雨以降まあ暑いこと・・・ さすがに疲れます。天気予報で今週はずっとこんな感じ となっていたので、あまり無理せず、畑の準備と水まきに 力を入れました。 定植してもこの暑さじゃ弱っちゃうからね。 準備は、 空芯菜、モロヘイヤ、大豆、ごぼ…

そろそろ長袖の季節かな

昨日一昨日とヤギ仕事が多かったので、今日は朝から色々畑仕事 をしました。 今は4時50分に起きて、5時から1時間仕事をして、6時に帰って子どもとご飯 を食べ、洗濯したりしてまた7時から畑をします。 午前は11時までで、午後は1時半から2時位に…

岡本畑のファミリーが増えたよ。やぎが来た!

今日うちに連れて帰ってきました。 名は「さつき」に決定。メスで5月に来たってことで。 白のザーネン種です。 やぎはとても怖がりなのかな。ちょっとのことでびくっとして なんかかわいそうです。 ずっと5匹の子と一緒でもちろん母とも一緒でしたからね。…

昨日は30mmでした。今日は暑い・・・

昨日の雨は多くなく、涼しくて過ごしやすかったけど、 今日は暑い・・・ 蒸し暑いので昨日の反動もあって辛い。 雨の後で仕事が少ないので、車庫の片付け・掃除をしました。 片付けの目的は明日になるとわかります。乞うご期待!

いろいろ定植(果菜類の後半戦)

明日の雨を見越してせっせと畑を用意して、 いろいろ定植しました。 スイカ(9株)(5/13) 9株 3m間隔 ピーマン(本日)約30株 70cm間隔 かぼちゃ(自家採種で自家用)(本日) 約15株 1m50cm間隔 ハバネロ(バオバブ用のチリソース…

トマト発見、ピーマン・ナスの開花

花が4段目まで咲いて背丈もだいぶ大きくなってきたトマトに 初の赤い実(ミニトマト)を発見! まだそんなに甘くなかったけど、美味しかった。 かなり久しぶりの大玉トマトも確実に実をつけています。 それからカラーピーマン・ナスも花が咲いています。 (…

大豆の種まきその後

だんだん暑くなってきたので、どうしようかなと考えて、ハウスの外で 芽出することにしました。 芽が出揃ったらハウスに入れます。 垣根のそばなので、一日中は陽があたらないので暑すぎなくていいかも? この後豆類が続くので、この方法で発芽率が上がると…

2日で55mm、大豆の種まきとジャガイモのマルチあげときゅうりの芽欠き

昨日一昨日で55mmでした。意外と降りましたが、梅雨のような 雨だったのでむしろありがたい雨でした。 今日から晴れかとおもいきや、午前曇りで午後から少し晴れっていうのも ありがたかった。 ということで予定通り1回目の大豆の種まきをしました。 1…

ニラの植え替え

今年結構頑張っているのがニラです。 頑張っているというか、もうちょっとちゃんと作りたいなと。 発端は去年です。黒くて小さいアブラムシ?みたいのがついて 面倒だったことです。 きっと分けつして株が大きくなってことで小さいニラが多くなり、 そのうえ…

万願寺定植(昨日)

今日明日の雨を見越して、昨日は万願寺の定植をしました。 朝から草かってウネをキレイにして、夕方定植できました。 今年は42本です。去年と変わらずです。 ついでに風よけの赤じそも定植。 他にも最初に植えた紅はるかが15本くらい枯れてしまったので…

悩ましいなあ

今年から本格的に畑仕事の時間を短縮すべく実施しているわけですが、 さすがにGW辺になると、のんびり・・・とはいかない日々です。 忙しすぎるってほどでもないけどね。 今日は雨が降ったんで、まあ休みでいいやと、そんなくらいの忙しさです。 その忙しい…

立夏(5/5)

昨日から夏。立夏でした。 春が終わり、本格的な夏に向けて気持ちを切り替えていく タイミングだと思います。 個人的には暑さのピークは休みがちにして、立夏から数週間は 陽を浴びて、汗をかいて、一生懸命体を動かします。 で、なるべく早寝を心がけます。…

一段落。さつまいも植え付け完了と地這トマト植え付け

なんだかんだとやることが多くて大変だったけど、 明日は小休止です。まだあるけどね。 今日はさつまいも20本を植えて、ようやくさつまいもは終了。 今年は紅はるか80本、安納芋50本になりました。 ただ、芋苗は長いと半分に切って植えられるので、1…

また暴風。大根葉、人参葉、そら豆を出荷

今日も昼前くらいから風が強くなって、午後はずっと風が強い。 雲がなく結構日差しがきついのでハウスを閉められず、開けたり ちょっと閉めたりまあ面倒なこと・・・ 昨日今日の風で植えて日が経っていないものが少しダメになっていました。 さつまいもとな…

暴風雨(台風並み)と玉ねぎストックづくり

一日たって調べところ・・・ 最大瞬間で27m/s! というほぼ台風な風でした。 最大でも16m/sこれはすごいわ。 今日は未明から暴風です。10時前から降り出して今(12時)まだ 本降りじゃないけど14〜18時くらいは暴風雨になるみたい。 午後…

ヨトウに気をつけろ

毎年というか通年悩まされるのが、ヨトウムシです。 直播きではなく、苗を定植したときに苗をがぶっと食べます。 嫌なのががぶっとで終わってしまうこと。 全部食えよ! って思います。 対策は至ってアナログです。探すだけです。 ネジリがまってやつで植え…