暴風雨(台風並み)と玉ねぎストックづくり

一日たって調べところ・・・
最大瞬間で27m/s! というほぼ台風な風でした。
最大でも16m/sこれはすごいわ。
 
 

今日は未明から暴風です。10時前から降り出して今(12時)まだ
本降りじゃないけど14〜18時くらいは暴風雨になるみたい。
午後は雨だし出かけようかと思ったけど、止めました。風が強いとハウスやらが
心配で出歩けないのです。
風向きによって被害が出やすいところが違うので、とにかく風が強いと
落ち着かないです。とても外出どころではない。
 
今日は雨もあったので、朝は5時半に起きて6時から10時まで仕事しました。
朝から風対策をいろいろして、明日の出荷準備も。
風は疲れます。
 
まあ今日だけじゃないけど、こんな日は玉ねぎストックを作ります。
個々最近の日課です。これまでで結構頑張ってたぶん50瓶くらいはいけたかな?
とにかく中生玉ねぎが危ないので、その保険として早生のを一生懸命に保存してます。
 
26cmの大きな鍋いっぱいに玉ねぎを切って(粗みじんぎり)、それを炒めて
300g入る瓶に入れて保存します。これ非常に便利なんだが欠点は冷蔵保存って事。
常温だと発酵してきちゃいます。シュワシュワ〜っとね。



 
今日は8作りました。大鍋2回分。
 
この間脱気について調べたら意外とわかっていなかった。
脱気について興味がある方はこちらを見てみてください。