2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッとしました

明日から「サンサンカフェ」営業再開です。 ちなみに9月の営業は・・・ 9月1,8,15→通常営業 9月22日→てんてんマルシェのためお休み 9月29日→こなっちゃん(上の子)の運動会のためお休み というわけで、休んでばっかのカフェです。行こうかな…

今回の台風は雨。お疲れということで種まきしました。

台風が九州上陸間近です。コースは山口をかすめそうです。 勢力はそれほどでもないけど、前線が活発になって雨がよく降っています。 防府では今日一日(21時現在)で60mm。もう少し降るかな。 先週も50mm降っているんで、結構ぐちゃぐちゃです。 これ…

台風怖いよ〜

今週末台風の影響で雨が降るということだったので、 木曜まで結構みっちり毎日頑張りました。 そしたら、台風が直撃しそうなコースになっててマジでビビってます。 本当に怖いです・・・ いろいろと想定して、対策をしないと。 一応これはというのはしてて、…

コーヒー&ドーナツ

最高に素晴らしい組み合わせです。 ↓自分で焙煎したコーヒーと弥五郎ドーナツです 今日はたくさん仕事したご褒美です。間違いなく小確幸! さっちゃんが子供二人を連れて電車に乗って、ふらふらしに行ったのです。 ちょっとだけ暑さが弱まったからね。 そし…

種まき・種まき・種まき

秋の種まきシーズン到来です。 うちは1種をたくさん作るわけではないので、色んな物をほどほど蒔きます。 昨日、極早生タマネギ(博多こがね:固定種)を4ml露地に、つるなしインゲン(固定種) をハウスに18m直蒔きして、今日は人参(2回目)を35…

ピーマンとトマトのタネとり

左がトマトで右がピーマンです。 トマトは半分に割って、種をだして、数日ボウルにおいて発酵させて、 洗って、ざるにあげて、乾燥させます。 このトマトは、元はF1で今年でタネとり3回目です。再来年まで頑張ったら きっと固定化する(はず・・・) ピーマ…

いちじくジャム

雨降ったから? だろうかたまに採れていたいちじくが一気に10個以上 収穫できたので、まとめてジャムにしました。 よくわからないけど、昔からある木で、数年前に枯れたから全部切ったら、 去年また新芽が生えてきて、去年はならなかったけど、今年はなっ…

とりあえず水曜まで種まき

今日は一日雨の予定が午前中だけとなったので、午後は14時半から畑仕事をしました。 何はなくとも種まきです。このタイミングで蒔けるものを蒔きます。 今日は人参を25m分、大根を15m分蒔きました。 人参は火曜日に35m分蒔きます。大根も15m分…

ちょっと立ち止まる

今日は朝5時にザーッと降ってきた雨で起きました。 きゃあ降るなあ と思っていたけど、10時の段階で45mmと 思ったほどではなく、むしろちょうどよいくらいです。 感謝・感謝です。ありがとうございます。 という訳で、今日は家でまあいろいろやってます…

意外と降らない(明日も降るみたいだけどね)

朝から土砂降りの予報でしたが、防府では午前中1時間くらいしっかり 降っただけで、あとはさらさら。 それはそれでいいんだけど、休む気満々だったから、畑仕事をする気に ならないんだよね。 それでも、午前中わっか屋の出荷準備が終わって、1時間くらい…

雨はどうなるのかな

今日は結局、午前と午後に一時的に雨が降っただけでした。 今日・明日に分けて降ってくれてら良かったけど、どうやら 明日まとめて降るようだ。 なんだか怖いなあ・・・ ということで、今日も12時まで色々としっかりやって、午後も なんだかんだと仕事をし…

セット玉ねぎの定植

3月に播種して、5月末に一度掘り起こしていた玉ねぎを今日、 畑に定植しました。 シャルムという品種でF1です。 11月末から年末まで新玉ねぎで食べられます。 露地とハウスに半々で作ります。 露地はだいたい20mくらいです。25cm間隔で5条です…

トマト終了間近

この暑い中、トマトはほんと良く頑張ってくれました。 ちなみに去年は16日で終了したとありました。 今年で4回目になるんですが、育苗期間は長いし、作り方をどうすればいいか あまり分からない(やり方がいろいろ)野菜なので、精神的負担が大きい野菜で…

雨マーク?

金・土・日 と一応雨マークが出たので、それに合わせて作業を 練り直し。さあ本当に降ってくれるのか!? お願いしますよ。 さて、ここ最近暑さもあって鶏の卵が減って、大きさも小さいです。 夏だからね。でも鶏さんはいたって元気です。 その鶏さんのため…

大蔵大根、聖護院かぶ 種まき

スペースが出来たので、ちょっと先行して、種を蒔きました。直蒔きです。 どちらも少しづつです。F1のは1週間以内に用意して蒔こうと思います。 とにかく雨が降る感じが全く無いので、このまま8月いっぱい雨が降らなくても いいように計画して行こうと思い…

スティックセニョールの種まき

年に3回種まきをするブロッコリーのスティックセニョールです。 7月に蒔いたのは、先週定植して、今必死で水を撒いています。 こちらは、秋から冬の間(2月くらいまで)収穫します。 今撒いているのは、時間がかかって3月から収穫するものです。 これが…

夏まきの新たね 間に合いました

夏まきのものはもう計画立てているんですが、いろいろ考えて、大根とカブの 種類を増やすことにしました。 どうするか考えて固定種でやってみることに。 4年目になり、ようやく固定種が少しづつ作れるようになったので、以前からやりたかった 大根・カブに…

しょうが

うちで自給していないものの2つのうち1つがしょうが 2年続けて失敗したから、今年からは自給用にしか作らないと決め、 2kgのたね生姜を買い、作っています。 つまりちゃんと管理しています(10株) この日照りでさすがに他の水あげついでにしっかり…

雨降って〜

2日ほど更新を怠っていました。 お盆休みを利用して、3日間朝から夕方まで長時間の作業をして、 どうしてもやらなきゃいけないことをやりました。 本当だとあと1本(芽キャベツ)までいきたいところでしたが、 体が持たず断念・・・ 結果として、母ととも…

水を撒け!!

よし! っと口でだけ言って今日から水撒きを最優先で やることにしました。 気持ちまで気合入れるとやばそうなので、あくまで口先です。 地這いきゅうりを25本、スティックセニョールを1/3、植えました。 明日はスティックセニョールの残りを植えます。…

暑くてぼーっとしてたら12日だった

暑い暑いと言いながら、少しづつ体が慣れてきて、仕事もこなせるかと 思って力抜いていたけど、そう簡単にはいかないね(笑) そんな感じで無理しないでやっていたら、もう12日! これはまずい。 お盆過ぎから大根から始まって、色々とやることがあるので…

トラクター出動

暑いね〜 ほんと昼間にブログを書いとかないと、夜はご飯食べたら、 一気に疲れが出て思考停止になってしまいます。 ということで、昼間に書いています。数日前からほんとにあっついので、 さすがに、作業時間を短く、かつ休憩多めでやっています。 しかも、…

地這いきゅうり 初収穫

地這いきゅうりの第一弾がかなり旺盛になってきて、子ヅルの整理や 適果などをしていたら、3本大きくなっていました。 一日ほったらかしにするとすぐにど〜んと大きくなるので、明日からは 毎日見まわる必要があります。 今年はハウスのきゅうりが全然だめ…

手が疲れも取りたいなあ

今日は午後からヘリコプターの防除(農薬をまくってことね)ということで、 11時まで畑をして、お昼食べて、12時過ぎには出発して、鳴滝という川あそびが できるとこに行って来ました。 うちは家族でどこかに行く(遊びにね)ことがほんと少ないんだけど…

スイートコーンの種まきとインゲン定植

秋のスイートコーンの露地用の分を種まき(128☓3枚)大体50m2条分 になります。 あとのインゲンもだけど、この時季の定植となると、とにかく水管理が大変です。 それを考えて、どこに植えるか考えるのが非常に大切です。 定植後は必ず水を切らさない…

ねぎ・落花生

どれも一応頑張っているけど、その中でも上手に作りたいなあ ってのが やはりあります。ネギと落花生もその中の一つです。 なんでかって言うと、好きだから。 好きなものはやはりちゃんと作れるようになりたい。 ネギは去年は夏の間草ぼうぼうにしてしまった…

かんずり など

先週、暑い中毎日働いていたら、土曜くらいから体が重くなって、 昨日、今日と午後の仕事をキャンセルしちゃいました。 特に今日は昼寝から起きれず、ずるやすみ的な感じでした。 今日は早く寝よう! と言いたいところだけど、今日は防府で花火大会があり、 …

地這いきゅうり 頑張っています

暑いっす〜 (もういいって!) 8月末から霜まで今年はこれを頑張るぞ!って意気込みの地這いきゅうり 味はいいし、収量も細く長い、これからの風の害にも強い、とはいえ管理がちょっと 面倒。 ということで、今年はむやみに作らずに、株数を減らして、ちょ…

夏・秋 の作付けの予定

8月3日 忘れてたのを追加↓暑い・・・ですね。とは言え徐々に暑さに慣れてきたかな? まあ、とにかく昼間は外に出ません。 ずっと書こうと思っていてできていなかったのが、夏・秋の作付け予定です。 選挙とかあったからね〜 蒔き済み ・ブロッコリー(ステ…