今回の台風は雨。お疲れということで種まきしました。

台風が九州上陸間近です。コースは山口をかすめそうです。
勢力はそれほどでもないけど、前線が活発になって雨がよく降っています。
防府では今日一日(21時現在)で60mm。もう少し降るかな。
先週も50mm降っているんで、結構ぐちゃぐちゃです。
これで終わればまだいいんだけど、明日も一日降るので、総量は100mm超えるな。
 
強風が無さそうなので、このくらいの雨は諦めよう・・・
先週の雨でバナナピーマンが大半枯れてしまって、また雨だから多分全部枯れるでしょう。
9月以降たくさん出荷する予定だったから、とても残念だわ〜
 
午前中は雨の中収穫・出荷準備などをして、午後は2時間くらい、種まきと風対策をしました。
だいぶ疲れがたまってて、かつ腰(というか背中というか)が重いので、休めばいいものを、
涼しいなら前倒しで種をまこう、という気になって、セルトレー8枚分も種を蒔きました。
 
カブ・赤カブ、小松菜、春菊、白菜、サニーレタス です。
ちょっと早いので、9月10日頃もう一度蒔きます。
 
カブ・小松菜は露地で用意はできているので、雨がやんだら露地にも直蒔きをします。
 
台風は諦めるとして、去ったあとに気温が下がる事を望む!
 
あと今週から「サンサンカフェ」始動です。1ヶ月の長い夏休み明け!
今日の午後、いろいろお掃除しました。明日も仕上げてキレイにします。