2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出荷が忙しい月だった・・・

少しブログを休んでいました。 どっかに旅行に行っていたんじゃないかと思われたかもしれませんが、 バリバリ 働いていました。 別でも書きますが、友人があそびにきていたのに、日中は遊ぶわけでもなく、農業してました。 そして夜は、食事して、話していた…

秋まき野菜の経過 1 ほうれん草

たまたま今日から出荷開始したので、ほうれん草を紹介します こんな感じでパッケージ ほうれん草はこの秋冬にできるだけ切らさず、作り続けたいという意味で 一番がんばろうと思っている野菜です ほうれん草はいっぺんにできても困るので、すこしずつ、時期…

2010年の秋冬作について

9〜10月に植える、いわゆる秋冬野菜の現状についてまとめておきます。これから植える予定のもの ・玉ねぎ 4種 11月中旬以降に定植 ・グリーンピース・エンドウ 11月中旬 ・ほうれん草 11月中旬まで 畑が空き次第 随時 ・水菜 11月中旬まで 畑が空き次第 随…

鰆さわら は雑魚?

市内の市場に久しぶりに行って魚を物色・・・ チラシによるとこの時期の旬 鱧ハモ をオバチャンたちが調理しているらしい。 行ってみると、大勢のオバチャン達が、ハモフライ、ハモの南蛮、ハモ汁、海鮮フライなどを 売っている、すべて200円、安いねー フラ…

メインの肥料について

ここ山口では大分稲刈りが進み、周りはおおかた終わっています。 今残っているのは、遅い収穫の米なのでしょう。(多分) うちでは、この時期たくさんいただくものがあります。米ぬか、もみがら、稲わら です。 近所の農事組合長さんからたくさんいただきま…

今日の農園-10/11

月イチ企画 1回きりかと思われた、月イチ企画なんとか2回目です。 なんか写真が小さくて、わかりづらいな〜 次は工夫しましょう <畑の説明> 1.庭のハウス(13m×20m)が二棟 (ハウス1、ハウス2)2.南側の畑(畑A)35m×25m(おおよそ) 畑の部分とハウスが…

明日で33になります

9月から始まった秋冬作の作付けがいまだにつづいていて、さすがにしんどい日々です。 ここ2日間は雨ふったこともあり、ちょっと楽しました。 農業はいろんなやり方があるから、面白いんだけど、数多くの野菜を少しづつ、ずらしながら つくるってのは、難しい…

出産祝いを頂きました

前の会社の皆さんから、長男誕生のお祝いを頂きました。 ありがとうございます! 野菜でお返ししなくては リクエストしたのはこれ↓ 野田琺瑯 ご飯鍋 21cm KAMADO です。定価8400円。前から、ご飯は厚手のホーロー鍋を使っていましたが、それが美味しいので、…

シカクマメ ってなんだ?!

[]見たことないでしょ。シカクマメって言います。 熱帯の豆で沖縄では食べられているようです。試しに少し作ったら結構成ったので、少量をパックにして売ってます。 意外と買ってくれてびっくり。 この時期に豆はまだ少ないから、来年はちゃんとつくってみよ…

インゲンのミネストラ

モロッコインゲンが美味しいと言ってもらえます。 インゲンてあんまり買わないですよね。高いし、独特の苦味みたいなのがあるし、 若干匂いも気になるし・・・ モロッコいんげんはそれらが全然なく、ほのかに甘みのある感じで、とても美味しいです。 という…

とうもろこし 出荷しはじめました

とうもろこし 出荷できるようになりました。 [] この現代のスーパースイートコーン これが予想以上のなん敵でした。 大きく育って、てっぺんに雄花が咲はじめたら、そいつがやってきます。 アワノメイガ です。これがものすごい勢いで、増殖します。そして、…

嗚呼、素晴らしきかな直接販売

今年の7月から、野菜好きの店長のお店と病院に野菜を直接販売してます。 そのへんは、前に書いたと思います。 気がつけば、はや3ヶ月。直接自分の作った野菜を販売するのは、本当にいいです。 直売所に並べたり、スーパーの地産地消コーナーに置くのに比べ…

さつまいもの季節 2

前にさつまいもを掘り始めたことを書きました。 以降、毎日ではないけれど、できるだけ時間を見つけて掘っています。 なんせすごい量だから、地道に掘っていかないと、10月末に間に合わん。 今日ほったら、安納芋でした。去年全然できず、難しいんだなあ・…

今日は頭の中でずっとこれが流れていた

ブルーハーツの「ながれもの」 面白い事を考えて みんなを楽しくさせたいな 打ち明け話にうなずいて みんなと仲良くやりたいな どうか友達よ手を伸ばせ 僕ももう少し頑張るよ 人には歴史があるけれど 僕たち生まれたばっかりだ 走り続けよう情けは要らぬ な…