鰆さわら は雑魚?

市内の市場に久しぶりに行って魚を物色・・・
チラシによるとこの時期の旬 鱧ハモ をオバチャンたちが調理しているらしい。
  
行ってみると、大勢のオバチャン達が、ハモフライ、ハモの南蛮、ハモ汁、海鮮フライなどを
売っている、すべて200円、安いねー
 
フライと汁を食べました。ハモって普通に売っていなくて、たいてい湯引きなので、フライとか
で食べれるのが珍しい。味は上品な白身という感じ。おいしい
 
今日は特に目当ての魚はなかったので、ふらふら見て、活きいか(3バイ 500円)、小さめの鰆(2匹 200円)を
買いました。 鰆1匹 100円て・・・ いつから雑魚になったのか・・・
 
小さいとはいえ40cm弱はありますよ
これを3枚おろしにして、味噌漬けにしました。スゴイ量!





 
3枚おろしとかやりますが、すごい適当です。なぜかというとうちには4匹の猫があらを待っているからです。
猫のためとか考えてたら、魚のさばき方なんてうまくならないよね。
 
 
秋まき野菜の状況報告を近々する予定です