2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

52mmと37mm よく降るなあ

今年は10月になってもよく降っています。 先週の22日は台風の影響で52mm降って、昨日今日も 台風の影響で37mmでした。 その前には連日の曇りがあったりして、なんかやる気の出ない日々 を送っています。 10月に入って気が抜けたか体調がイマイチになり、当然…

キャベツの定植 17日

小雨続きですが、大雨ではないので思い切ってキャベツ の定植をしました。 ずっとスッキリしないし、待っているともやもやしてくるんで 足元悪いけど頑張りました。 今年は若干増やして200株弱です。 50mの幅広のところで3条植にしてみました。 植えたら日曜…

小雨続く

4日前から天気がイマイチになって、昨日今日は一日中小雨です。 まあありがたいけどね。心配しなくていいし、休憩取れるし。 なんですが、なんかここ最近もやもやしております。 何だろうなー なんか理由はないけど、6月からずっとストイックに やってきたか…

ほうれん草と大根の種まき

ちょっと雨降るよ、って予報だったので木曜までに色々やろうと 頑張ったら、今回はほぼ無し。 まあドカドカ降るよりいいか。 急いで用意したのが、まず大根。 ツルムラサキを片してクワでよく耕してマルチして、 20m2条で蒔きました。 ハウスのほうれん草第…

ハウスの水撒き

40になりました。自分の誕生日より昨日死んだ猫のことで 頭がいっぱいです。年取って飼えなくなったおばあちゃんから 引き取ったおじい猫だったけど、とてもいい猫だったです。 仕事的には落ち着いてきたけど、ハウスを着実にやって いかなくてはならないの…

遊んでなんぼ

10月に入って少し余裕が出てきたので子供との遊びを再開。 といっても近所の子供らがいるときもあるから。 1人の時に。近所の子もそこそこ遊ぶけどやっぱ平日は1人が 多いんだよね。 昨日は16時に公園で待ち合わせたけど、いったらたくさんいたので 少し遊ん…

また大雨 115mm

2日に続いて間を開けず大雨でした。115mmかー 芋掘りや落花生の収穫を週末にまとめてやらなきゃと 思っていたけど、延期ですね。 雨のたびにキウイが落ちているので、雨の後は拾ってきて 食べています。美味しいです。台風では落ちないのに、なぜ雨で 落ちる…

今日も雨(70mm弱)

9月27日水曜日に続いて、今日(2日月曜日)も雨でした。 この間が55mmで今日は67mm・・・ こうして余り日をあけないで雨が降り続くと徐々に水がたまり気味になり、 昨年はこれで人参などの根菜、タマネギ苗などが結構イマイチになってたいへんで…