2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤングコーン

今日の夜から雨ということで、朝から大忙しでした。 追肥、土寄せなどを雨の前にしておきたかったからです。 また、雨のあとにいろんな野菜を定植したいというのもあり、エンサイ、コールラビ かぼちゃ、クックトマトのウネも整備して、植えられるようにしま…

人参終了しました

冬の間(11月くらいから)ずっと喜ばれてきたにんじんさん。とうとうトウが立ってきました。 トウが立ってくると、中に芯みたいなものができて、固くなり、食べにくくなります。 食べれないわけではないので、自家用としては問題ないのですが、販売するわけ…

さつまいもの芽が出た!

待ちに待ったさつまいもの芽が出てきました。やった〜 時間かかるわ〜 昨年作ったやつを種イモにして作り続けるのは大変なんですね。 2/15に植えたので、2ヶ月半くらいですね。70日と聞いていたから、 妥当なのかな。

オクラの種まき

前回蒔いた種(去年のを種どりしたもの)の芽がいまいちでないので、急遽購入しました。 エメラルドというオクラで丸いタイプ。固定種です。 たねどりは簡単なものしかしていないのですが、どうやら保存がとても大事らしいということが 母と一致した見解です…

月イチ企画今日の農園 ハウス編 4/28

今年はハウスを使い倒すぞ!っという意気込みでやってきたのですが、その結果 こんな風になっています。写真たっぷりで長いです。 混植(こんしょく)することを意識してやっています。混植とは字のごとくいろんなものを 相性を考えて植えて、病害虫をふせぐ…

「未来につながる生命(いのち)を育てる会」による上関原発白紙撤回のための申し入れ

今日は仕事を休んで、山口県庁へピクニックへ行ってきました。 ピクニック??? とお思いだと思います。 - 「4/27(水) お母さん大集合!!」〜山口県知事に母親の声を届けに行きましょう。〜☆「未来につながる生命を育てる会」による、山口県知事への申し…

今日は一日畑仕事ができました

久しぶりの一日中畑仕事をしました。 意外に思われるかもしれませんが、収穫・出荷が基本的に毎日あるような やり方をしているので、一日中って週に1回とかしかないのです。 (あくまで自分はそういうやり方というだけなので、他の方は全然わかりません) で…

いろいろ種まき(かぼちゃ、とまと、きゅうり、きゃべつ)

いろいろ大変ですり減らしていたけど、いろんな励ましのおかげでがぜんやる気が 湧いてきた今日この頃です。 もちろんつかれてはいるんだけど、種をまかなきゃ始まらんぞ〜っとね。 一昨日の豆に続いて、今日も色々と 1.サンマルツァーノトマト イタリアのザ…

カブとタァーサイの種を蒔きました

少しづつ今日も種まきしました。 カブとタァーサイです。 3月に蒔いたところがほぼダメなので、急いで蒔けるものをうちの畑に 蒔いています。 初めての畑は特徴がわからないので、難しい・・・ 結構がっかり。

葉タマネギの葉の味噌炒め

意外にも栄養満点の玉ねぎの葉、炒めたり、スープに入れたり、葉ネギのように使えます。 今日は炒めて甘みを味わってみようと味噌炒めにしてみました。 新玉ネギの上の緑の部分をざくざくといっぱい刻みます。 それを油を入れたフライパンで焦がさないに炒め…

ちりめんからし菜の試食

売るつもりのなかったからし菜ですが、おいしいとネットに書いてあったので、 早速試食してみました。 簡単におしたし 2分くらい茹でて、ざくざく切った状態↑です。 これに鰹節をかけてしょうゆを少々ふって食べたところ、たしかにおいしい。 ご飯に合います…

おかえり!

大事なお箸の揃い踏み 入院していていたお箸、わっか屋さんの角さんに修理していただき、 我が家に戻ってまいりました。 大事に大事にと思っているものから、壊れたりしますよね。 そう、自分が先を噛んでしまったのです。 子供に大事にするんだよって言って…

ポルポローネ

友人からお菓子が送られてきました。 川崎にあるリリエンベルグのポルポローネです。 らくがんのようにぼそぼそした食感の焼き菓子です。たしかスペインだったような これがめちゃめちゃおいしいのです。さすがプロ!という出来です。 以前住んでいた川崎市…

野菜の販売について ー随時改定していますー

<更新情報> 2011/5/13 宅配の送料改定 わっか屋さんの情報改訂 2011/6/17 販売先を改訂 防府市内の「還元陶板浴」さんの店頭販売は終了しました 2011/7/9 わっか屋さんのお届け日改訂、個人宅配の送料(クール便)改訂 最近聞かれることが多くなってきたの…

枝豆、つるなしインゲンの種を蒔きました

枝豆(湯あがり娘)200粒ちょっと、つるなしインゲン(ポーター)130粒ちょっと つるなしインゲン(モロッコ)100粒ちょっとをセルに蒔きました。 前回蒔いたこれらの種はハウスに蒔いて、畑に移植したのですが、どうも調子が悪い。 調べてみると、根っこを…

ほうれん草、大根の種を蒔きました

いまいち露地の種まきした種の芽がでていない・・・ 原因は考え中・・・ 徐々にあたたかくなってきている、がんばって!と種蒔きしました。 大根100粒ちょっと ほうれん草、赤茎ほうれんそう

ベジタブルカレー

うちら夫婦は大のカレー好きです。 色々食べた結果、市販のカレー粉を使わない、もしくはちょこっと使うカレー になりました。 脂分が多いとたくさん食べられないので、どんどんカレー粉を減らすようになりました。 今日のは昆布だしをベースにして、有り合…

5月の定植に向けて

5月の果菜類の定植に向けて、放ったらかしの畑の整備を急いでいます。 まずは草刈り そして、軽く耕うん(小型耕運機ポチくん)→ウネとウネの間の整備(管理機) →ウネの上をならして→米ぬか、もみがら、竹チップの散布 となります。 トラクターで一気に耕す…

じゃがいもの土寄せ

最初に植えたじゃがいも(全体の7割くらい)の芽がで揃ったので、 けずっ太郎という農機具で軽く除草して、土寄せをしました。 どさっと片手鍬で土をかけます。 去年とやることは同じだけど、前回大変だったことを考えて、今年は初めに幅広のウネをたてて、…

さっちゃんの加工品販売への道 おやき

またおやきです。今日は具に工夫がありました。・里いもを潰したものに甘味噌を混ぜたもの ・大根の皮と人参の佃煮 ・里いもと玉ねぎとコーンのカレー風味 ・おからと玉ねぎの炒めたものどれもなかなかよかったんですが、・おからと玉ねぎの炒めたものが す…

こどもと遊び

今日出荷をやっていて、ラジオを聞いていたら、とても面白いことを言っていました。 東京おもちゃ美術館の館長さんが 「子供にとって遊びとはごはんのようなもの」と あそびばないとご飯を抜いたってことになるんだとも、つまり遊ばないと健全に成長しないん…

いろいろ種まきしました

・ゴーヤ 去年作ったゴーヤの種をハウスに蒔きました。たくさんあったので、とりあえず芽が出るか わかんないから、たくさん蒔きました。 自分でとった種だと適当に蒔けて楽です。 ・シカクマメ これも去年作ったものの種です。 豆類は基本的に固定種が多い…

カエルがいっぱい・・・

うちのハウス、畑にはカエルがいっぱいいます。 カエルは虫も食べてくれるし、見つけるとちょっと嬉しくなります。 がんばってくれ〜みたいな。 あとてんとう虫、カマキリ、クモも大切な虫ですね。

ズッキーニの朝の仕事

徐々に大きくなってきたハウスのズッキーニですが、 ズッキーニは朝にうちに受粉をしてあげなくてはいけないんです。 きっとハチとかがいっぱいいたら大丈夫なんだろうけど、全然 いないし、手間になるほど作っていないので、毎朝ささっとやります。 雄花と…

色々移植しました(キャベツ、茎ブロッコリー、レタス、枝豆)

一日天気がいまいちの予報だったので、ハウスから露地へ移植しました。 キャベツと赤キャベツと玉レタスとサニーレタス、枝豆、スティックセニョール です。どれも残りだったので、それほどたくさんではなかったです。 今日は友人があそびにきていたので、母…

オクラの種を蒔きました

ちょっと遅くなったが、オクラの種を蒔きました。 丸オクラのみで、去年作ったものの種をとっておいたものです。 たくさんあるのですが、保存方法がイマイチだったみたいで、 かびたりしていたものもあるんで、どれくらい出るのだろうか? オクラは移植を嫌…

最初が肝心

去年1年やって、痛感したことが、なんでも初期にちゃんとやっておくことが大事だということです。 例えば・・・ 今日はスティックセニョールとキャベツのウネを作ったのですが、ウネの両脇のみぞを しっかりとクワとジョレンで削っておくこと 何だと思いかも…

ズッキーニの収穫が開始しました

今年はすごく早植えしたズッキーニさん(1/27播種、2/24ハウスに定植) 種まきから3ヶ月経たずに収穫できました。2本大きいのがあったので、収穫したら、1本はまだちょっと小さかったので、 1本は試食してみることにしました。 試食はただフライパンで両面焼…

和木駅ふれあい産直市に野菜を出品しました

岩国の隣町の和木町でやっている「和木駅ふれあい産直市」に中浜くんを 通じて野菜を出しました。 カブ17、チンゲン菜7 と少しだけど、ちゃんと岡本畑と農薬使っていませんと 書いて出せる所なので、これからも野菜が多いときは出していきたいなと思います。…

アースデイ@瀬戸内2011 に行ってきました

わっか屋のまいさんが出店するのとまちこさんが料理をだすというので、 遊びに行ってきました。 まいさんに遊びにいくよと電話で話したら、「お野菜持ってきてうちのブースに 置いたらええ」と言ってくれたので、少し野菜もって家族4人で出かけてきました。 …