今日は一日畑仕事ができました

久しぶりの一日中畑仕事をしました。
意外に思われるかもしれませんが、収穫・出荷が基本的に毎日あるような
やり方をしているので、一日中って週に1回とかしかないのです。
(あくまで自分はそういうやり方というだけなので、他の方は全然わかりません)
 
でもこの時期はとても忙しい時期なので、その辺りがとても難しいです。
できてる野菜は売らなきゃいけないし、でも植えるものも沢山あるし・・・
 
で、今日はどんなことをしたかといいますと・・・
午前中
・野菜の見回り
・ズッキーニの受粉
・ハウス3棟の水やり
・じゃがいもの除草と土寄せ
・ハウスの溝の掃除(溝に草が生えてきたので、クワでウネの上に土をあげた)
・種まき(バジル、エンサイ、カブなど)
・育苗ハウスの片付け(冬の間いろいろして片付いていなかったので、どけたり、まとめたり・・・)
午後
・ハウスのトマト支柱を固定するため紐でしばる
・とうもろこしの受粉
・エンサイとコールラビを植えるウネを整備して、サイドの溝もきれいにする(本日一番の重労働でした)
・中玉トマトをハウスに定植する
 
厳密に書くともうちょっと色いろあるんですが、バラエティーに富んだ仕事っぷりです。
人によると思いますが、自分と母はこんな感じでやるのがとても好きです。
できれば同じ仕事を1時間以上したくないです。
さすがに疲れましたが、充実した一日でした。