2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のない今のうちに・・・

17日を最後に雨が全然降っていません。 が、過去の記録を見ても20日以上は降らないということがないので 8月に入ると2週目には多分降ります。 それまでに土の仕事をしておくと後がすごく楽になります。 暑いから無理せず、秋の準備を少しずつ進めると…

秋蒔きの種

あっという間に7月も終わりますね。 ということで、慌てて秋蒔きの予定をチェックして、必要な種を 調べました。ないものはまとめて書いて明日にも種屋に注文します。 それにしても夏休み入ってから早いなあ・・・ 今年の秋は新作は1点だけになりました。…

毎日水撒き

今日も暑い・・・ でも梅干し干すのは迷わないですね。毎日OK。 夏らしいのはいいことだね。 土曜に子供らが帰ってきてから、連日朝から晩まで家に いる生活にようやく慣れてきました。 今日は奏太郎が虫に刺されてだいぶ腫れたので小休止。 明日からまた遊…

とりあえずスケボー

奏太郎の要望でそれに適したウィールをヤフオクでgetしたので それの試乗をしてきました。ビックウィールでスピード出るのと、 スライドのできる滑るウィールです。 子どもたちは昨日1週間の旅から帰ってきたので、今日から自分的にも「夏休み」start 仕事…

地這いきゅうりの定植と種まき

雨待ちだったけど、全然降らなくなったので、用意して定植しちゃいました。 つまり毎日水を撒くということです。 ハウスのきゅうり→露地地這いきゅうり→露地地這いきゅうりと きゅうりは3回作って切らさないようにと考えているんですが、 今年はハウスのき…

体調上向き↑

薬が効いてか徐々に体調が上向いてきました。 昨日からは昼間トマト仕事やブラックベリージャムづくりも し始めました。 この時季畑仕事がまだ残っている上に、トマト仕事という意外と 大変な(部屋が暑い)仕事があります。 ちょっとためちゃったので頑張っ…

水撒き!

雨マークがなくなったので、今日明日といろいろと 頑張って水を撒いています。 暑くて疲れたってこともあるけど、畑仕事よりは楽な水撒きを。 ナス・ピーマン・万願寺・枝豆・大豆・黒豆などなど 明日も頑張ります!

やられた〜

奏太郎から感染った風邪でそうとうブログが滞りました。 畑仕事以外ほとんど寝たりで何も出来ない日々がつづき、 さすがに今日諦めて病院へ・・・ 畑を最低限しか出来ないこと以上にそれ以外が出来ないことが 本当にきつくて、トマト仕事とか家事仕事とかね…

急いでトマト仕事

前回と今回の雨で一番ダメージを食らったのが地這いトマトです。 完全に植えるとこを間違えたな。 今日じゃぶじゃぶの中瀕死の状態の樹を見ながら、トマトを 収穫してきました。 赤いのも、もうちょっとのもたくさん。 コンテナ2つ分ありました。 これは半…

大雨でした・・・とわっか屋さんの出荷

今日は雨にも負けず「わっかや」にたくさん持っていきました。ど〜ん ぜひみなさん買いに行って欲しい! 今日のラインナップは、きゅうり・ナス・ピーマン・トマト(大中ミニ)・万願寺・かぼちゃ・ すいか・モロヘイヤ・空芯菜・ツルムラサキ・ジャガイモ・…

秋の種まき第1弾とトマトの管理

一昨日ですが、すんごい湿気の中、育苗ハウスの片付けをして 秋の種まき第1弾のスティックセニョールとカリフラワーを少し だけ種まきをしました。 どちらも夏の間育苗して、8月後半に植えます。 それからトマトやきゅうりの管理作業をしました。 きゅうり…

スイカ! とマクワウリ収穫とブラックベリー仕事

ここんとこ体調が優れなくて・・・ 眠りが浅くなったのかな。身体が重いです。 昨日なんて蕁麻疹でてびっくらこいた。昼寝しなきゃ。 胃腸が弱ると出やすいんですよ。 ちょっとうれしいこと。 スイカを試しで収穫したら、えらい美味しい! 来週子供らがおら…

ヤギのコンテナハウス

もう期待しない、自分でやれること精一杯やっていかなくてはと 3年前の参院選で強く思い、そう努力してきたつもり。 だから今回は淡々とでもやっぱ情報収集して見てたけど、結果に ひどく落胆・・・ もう書くのやめた。愚痴になる。 話は変わって・・・ 今…

昨日は意外と降りました トマト仕事

24時間近くずっと降ったので、意外と75mmも。 あまりピークがなく降ってくれたので大丈夫でした。 まだ梅雨は終わらない模様ですね。 しっかし暑い、というかムシムシがすごくて気持ちが悪い。 とても仕事ができる環境にナイです。今日は午後から晴れ…

マクワウリの定植と太陽熱マルチ張り

太陽熱マルチは暑いこの時季にマルチを張るので大変だけど、 秋非常に楽になるので、せっせと。 溝の土を上げるのもあるので、排水もよくなるし。 7〜8月上旬までに頑張ってはります。 マクワウリは2回目共に13本です。1回目のはもう少しで 収穫が始ま…

里芋とさつまいもの追肥

暑い日が続いています。このまま梅雨明けか・・・ と思ったら、また週末からイマイチの予報に変わりました。 ということで明日までにいまやれることをやろうと 短時間だけど、せっせといろいろこなしています。 さつまいもは片側のマルチを一旦剥いで、ちょ…

一気に暑い・・・

昨日午前中に頑張っちゃったからか夕方からグロッキーになって 早く寝ました。 今日は大事を取ってのんびりと仕事をしました。 畑仕事はほぼ無しで、収穫・出荷のあとは、ブラックベリーの ジャム作りと子どもたちと赤じそをたくさん収穫し、梅干しの しそと…

こんな感じに・・・

この春うちにやってきたオス猫の通称マルくんです。 久しぶりの当たりネコで本当にいいやつです。 梅雨はあけてないけど、暑くジメッとしていて全然やる気が出ません。 マルを見てあ〜こんなだなあと。 とはいえ、昨日は月イチワークショップで、個人的には…