秋の種まき第1弾とトマトの管理

一昨日ですが、すんごい湿気の中、育苗ハウスの片付けをして
秋の種まき第1弾のスティックセニョールとカリフラワーを少し
だけ種まきをしました。
どちらも夏の間育苗して、8月後半に植えます。
 
それからトマトやきゅうりの管理作業をしました。
きゅうりは収穫しながら毎日葉を落としているんで、ちょっと
で済むけど、トマトはなかなか腰が上がらず・・・
ようやく今日実施しました。

ジャングル化させずにお盆までもっていきます。
どんどん伸びるんでそこに実をつけて、と思うけど暑さで
実がつきにくいので適度に切ってしまいます。
ただでさえ暑いのに繁茂するとより風が通らなくなるので。
 
しっかし暑い。しかも今晩から雨・・・
取り敢えず今日も早く寝ます。