2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人参の種を蒔きました

人参(夏あかね五寸)の種を約10ml分蒔きました。 ちょっと早いけど、今年はたくさん作るつもりなので、早めにしました。 だいたい2週間おきに6,7,8月の6回と、まけたら9月の頭に1回まくつもりです。 去年作ってそこそこできたので、2年目はどうでしょうか。…

しょうがを畑に植えました (来年の課題)

4/12からハウスで芽出していたしょうがの芽が出てきたので、掘り上げて、畑に植えました。 ナスの間に植えました。 ナスとしょうがは相性がいいみたいです。 しょうがは種が高価なので、今年収穫できたら、全て保存して、来年の種にするつもりです。 ただ、…

スナップエンドウ グリーンピースは終了しました・・・

さあこれから一気に収穫するぞ と思っていたら、ほぼ虫食いで出荷停止となりました。 虫がたくさんくるのはわかっていたつもりでしたが、特に対策を打てるわけではないので、 虫がつき始めたなあ と思っていたら、あっという間にほとんど食べられてしまいま…

蒸しチンゲン菜の炒り豆腐のせ

今日は台風 ただ思ってた程ではなく安心しました。 風もあり、雨もそこそこふりましたが、どちらも台風という程でもないので、 収穫・出荷・畑作業と普通にやりました。ただお休みモードなので15:30で終了蒸しチンゲン菜の炒り豆腐のせ チンゲン菜、ズッキー…

6月の予定ノート

今日明日が台風の影響で大雨とのことだったので、じゃあお休み!ということで 朝1.5時間くらい、受粉作業、収穫作業、見回りをし、午前中は母を合わせて五人で お茶をして、午後は家でゆっくり今後の計画を練っていました。 とまあ休みながらも野菜のことは…

さっちゃんの加工品販売への道 ピースのパイ

虫食いのスナップがいっぱい出たので、さッちゃんとこなっちゃんで皮をむき、 豆を取り出し、その豆で作りました。莢は炒め物にしました。 (虫食いは普通に売っているのですが、豆だけは中に虫が入り込んでいる場合が多いので さすがに売れないのです) ピ…

Krung Thep(クルンテープ)に行ってきました

昨日一昨日とぐったりだったので、もう限界かと思い、 今日明日はちょっと仕事を控えて、休息にあてようと思います。 リセットとまではいかないけど、6月だし頭を切り替えて、これからの予定を 組み直します。母ともミーティングしなくては。 ということで・…

ナス、トマト、ピーマンの状況

ナスピーマントマトの状況です。 夏の果菜類と言えばこれでしょうか。ほかには万願寺、クックトマトもありますが・・・ どれも実がつき始めています。 この時期としては、いいんじゃないでしょうか。トマトはハウスです。 この3つは夏以降に成らすため今育苗…

ハードだなあ

今日は水曜日なのでわっか屋さんに出荷に行ってきました。 とても嬉しいことにたくさんの方に買っていただいていて、 毎回いっぱい出荷出来ています。とてもありがたいです。 水曜日は11〜12時に野菜ボックスのとは別に店頭用でも野菜を 持っていっています…

えんどう豆(グリーンピース)の出荷開始です

スナップエンドウからだいぶ遅れてえんどう豆の収穫を始めました。 ちょこちょこ出してはいましたが、これから毎日見ないと大きくなってしまいそうです。 収穫期間が短く、わーっとできるので、宅配の方には多めに入れると思います。 一度食べてみて、苦手と…

今日の野菜の出荷 2011/5/23

現在こういう野菜を出荷しています。みたいのをなかなかできなかったのですが、 できるだけ週1回くらいの更新を心がけます! ズッキーニ とうもろこし ベビーコーン きゅうり サニーレタス チンゲン菜 スティックセニョール(茎ブロッコリー) かぶ たまねぎ…

いろいろ定植(かぼちゃ、いんげん、きゅうり、かぶ、とまと)

今日もちょこちょこ定植しました。 ハウスにカブを250株 きゅうりの根元に定植してウリハムシ対策に インゲン 銀手亡 70株くらい 露地に インゲン むらさき菜豆 35株くらい 露地に かぼちゃ 10株くらい 春作最後のカボチャの定植 かぼちゃは4種類植えました …

サマータイム導入!

今日から岡本畑では勝手にサマータイムを導入することになりました。 全てを1時間繰り上げることにしました。 どうなるかな〜 去年もしようと思いましたが、至らなかったので、 今年は早々に導入しちゃうことにしました。 生活スタイルは・・・ 5時 起床 6時…

ズッキーニの一夜漬け

左のはキャベツの塩漬けです。 暑くなってきたこともあり、漬物などで効果的に塩をとることにしています。 塩はもちろん天然塩です。なめても辛くない塩です。 またズッキーニのレシピです。 ちょっと意外でおいしく、はまっている食べ方です。ズッキーニ1/2…

いろいろ定植(かぼちゃ、かぶ、おくら)

忙しくて、なかなか苗の定植の時間が取れず、結構焦っています。 いつでもささっとやればいいんだけど、いつでもってちゃんと計画しないと やってこないみたい。当たり前か 昨日はかぼちゃ てつかぶと(母の実家で長年栽培されていたカボチャ 種から育苗しま…

祝島産でひじきクラッカーづくり

さっちゃんの体調がなんとか回復したので、予定通り「祝島産でひじきクラッカーづくり」 に家族4人で出かけてきました。まんまやのまちこさんの自宅でのプチ教室です。 わっか屋さんでまちこさんのクラッカーを販売しているので、食べた事ない方は是非 食べ…

ご飯をつくるということ

今日は朝からさっちゃんの調子がイマイチで、仕事を早めに終了して晩御飯を作りました。 4月から続く忙しさで、食事を作ることをしていなかったので、かなり久しぶりです。 餃子(キャベツ・にらたっぷり、豚肉少々) チンゲン菜と人参の中華スープ ズッキー…

インゲン2種の収穫が始まりました

ハウスのつるなしのインゲン2種(平ザヤモロッコインゲン、丸ザヤ)の収穫を今日開始しました。 なんでか気がつくと大きくなっているんですよね。 つるなしなので、あまり多くはとれないですが、作るのが楽です。 きゅうりと一緒に作って、きゅうりネットに…

ハウスのとうもろこしの収穫が始まりました

毎日チェックしていたとうもろこしが今日収穫を開始しました。 きっとどんどんなるので、あっという間に終わりそうですが・・・ たくさん食べてください!時期ものなので 写真はないです。

ズッキーニって不思議な作物です・・・

最近やたらプッシュしているズッキーニ 作りやすのですが、毎日受粉し、日に1回ないし2回収穫し、 ちょっとした管理もするという比較的手をかけている野菜です。 そのためかなんか他の野菜よりもちょっとひいき目にみている気が最近してきました。 それとな…

きゅうりの収穫が始まります

今日おおきくなっていたきゅうりを見つけ、さっそく試食しました。 ん〜夏!って感じですね。去年の10月位からずっと食べていませんが、 やっぱりきゅうりは暑い時の食べ物ですね。 体にすーっとしみこんでいく感じで、変な味の残らない甘みのあるきゅうりで…

水曜日をわっか屋さんのお届けです

水曜日はわっか屋さんのお客さん向けの野菜ボックスを宅配する日です。 今日も朝早くから収穫し、11:30頃に着いたのですが、珍しくお客さんが こなかったので、2時間も話してしまいました。 まいさんだけでなく、夫の角さんとも色々お話ができて、すごいリフ…

太陽熱消毒

去年人参のために太陽熱消毒というのをしたところ、とても良かったので、 今年はできるだけ取り入れて、やっていこうと言うことでやっと第一弾を しました。 簡単なことで、透明のマルチでうねを覆っておくだけのことです。 (ただし、いつもよりしっかり耕…

ナスは雨ニモマケズ

先日の雨ニモマケズナスさんは順調です。 大きいものでひざくらいあります。乾いたらみぞの整備もしなくては やる事いっぱい

さつまいもを植え始めました

つるが順調な勢いで育っているムラサキいもを畑に植えました。 前回再育苗している時点では、ベニアズマかと思っていたら、数日して ムラサキだと判明?! それは大変とベニアズマは買って再育苗をしています。 本当のベニアズマは成長がいまいちです。 (ベ…

<ズッキーニの食べ方いろいろ>

馴染みのないズッキーニですが、無農薬で栽培しやすく、我が家でとても重宝するという理由から ずらしながら、長い期間栽培しています。 ただ、食べ方の紹介が十分ではなかったので、レシピをまとめてみることにしました。 基本的にはナスに近いと思って下さ…

とうもろこしもうすぐです!

徐々に大きくなってきたとうもろこしの試食をしました。 そろそろかなと思い、もいでみたのですが、まだ小さめでした。 味は思ったより、あっさりでした。でも甘すぎるのはあまり好きではないでの、 このままいって欲しい気もする。 お楽しみに!

赤タマネギとひじきとキャベツのマリネサラダ

鍋で千切りしたキャベツを蒸し炒めします(塩小1)。 水気がしっかりでてきたら、水で戻したひじきと赤タマネギのスライスを入れます。 よく混ぜて、オリーブオイルとお酢を適量入れて出来上がりです。 赤タマネギの色がしみでて、なんかきれいなサラダにな…

雨の影響・・・

今日は朝イチでハウスを開放し、畑の見回りをして、 午前中いっぱい収穫と出荷をしました。 3日間雨だったので、湿気がすごくハウスの換気ができて良かったのですが、 午後から晴れてきて、とても暑くなり、ハウスの野菜に色々影響が出てきました。 水が引き…

野菜の成長 2

最初に植えたスティックセニョール(ブロッコリー) 花蕾がつき始めてました キャベツ 緑のは虫がたくさんついていて、手で取っています 赤はかなり少ないです 人参 大きくなってきたので2回目の除草をしなくては 露地のとうもろこし 背丈はひざくらい