6月の予定ノート

今日明日が台風の影響で大雨とのことだったので、じゃあお休み!ということで
朝1.5時間くらい、受粉作業、収穫作業、見回りをし、午前中は母を合わせて五人で
お茶をして、午後は家でゆっくり今後の計画を練っていました。
とまあ休みながらも野菜のことは考えているわけです・・・
 
種まき
人参 夏あかね五寸 6月上旬、6月中旬 2回
きゅうり ハウス用 40粒 6月上旬
ピーナッツ 30m分 6月上旬 畑の用意
地這いきゅうり 6月末
その他、葉物(チンゲン菜、小松菜、金光菜などは随時)
枝豆 6月上旬、6月末 畑の用意
 
定植 セルに種蒔きし、本葉が出たら畑に定植するもの
さつまいもの苗植え マルチを張ってから
小豆 雨が止んだらすぐ
大豆 6月中順 畑の用意
モロヘイヤ 6月上旬 畑の用意
しょうが 芽が出たものから随時
地這きゅうり 6月中旬
ゴーヤ・シカクマメ できるだけ早く
とまと サンマルツァーノ 6月下旬かな
とまと 中玉・ミニ 露地に 苗が大きいものから随時
とまと 大玉 ハウス 苗が大きいものから随時
セロリ できるだけ早く 畑の用意
 
作業
熱消毒マルチを1うね張る
育苗ハウスに遮熱シートを張る
露地トマトの支柱を完成させる
用水路と圃場の入り口に板を立てる
里いもの土寄せ
じゃがいもの収穫
 
こうして個条書きにすると来年の参考になるかな?
たくさんあって大丈夫?って思われるかもしれませんが、4〜5月に比べたら全然少ないです。
もちろん雨の状況に左右されますが、イチから畑を耕す作業はないので、雨に合間にちょこちょこ
確実にやっていけば問題ないです。