2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ植え付け準備 日光浴

保存していたジャガイモさんをハウスに移動。 植え付け半月前くらいから暖かいところにおいておくと 芽の出が良いのでやるつもりで忘れてた。 植え付けは3月6日予定です。

キャベツ出荷開始しました

ほんっとに美味しいです。 うちは春キャベツしか作らないので、年間いっときしか食べられない。 だからだろうな。えらい美味しいです。 昨年から白菜キャベツの露地栽培を再開したけど、虫さんがほんと 大変でした。でも母がそんな大変じゃないというのであ…

雨と種まき(ナス・ピーマン)と徐々に端境へ

意外と降って30mmでした。 畑の整備も一時中断だな。 昨日だけど、芽出していたなすとピーマン2種(自家採種の万願寺とカリフォルニアワンダー) を蒔きました。 たぶん今までの中で一番遅く蒔いたと思います。 定植を遅くにしたことと少しでも発芽がい…

畑の整備や追肥など

昨日今日と晴天が続いたので、今朝は久しぶりのしっかりした霜でした。 その分よく晴れたので、そろそろだなと。 まずは3月以降のものの整備から。 1つはスティックセニョール、1つはジャガイモです。 じゃがいもは3月頭に植えて、セニョールはたぶん3…

3月、4月のワークショップのお知らせ

色々考えて、3月、4月は『手づくり塩麹と醤油麹のワークショップ』 となりました。 今さら塩麹でワークショップもないだろうとか思ったけど、サンサンカフェの ワークショップって別に教えるとか教わるではないんだよな。と 来てくれる人もうちも愉しい時…

強風 20m/s弱

昨日は早朝から強風が吹いていてうるさくておきました。 その後も結構吹いて10時台がピーク。後で確認したら 防府市の瞬間最大が19m/sでした。 強風を通り越して暴風でしたね。 新しくなったハウスですが、色々と直したのでそのチェックとなりました…

ひよこ豆!

ネットで種を探していたところ、すごいものをみつけてしまった。 「ひよこ豆」 まさか種ようのがあるなんて知らんかった。 ネットで検索すると作るのすご〜く難しいみたい。 でも豆好きとしてはやってみたい。まえは売っているのから作る というのは あった…

テンペうまい!

↑テンペのカツ 発酵道に勤しんでいる岡本家ですが、「テンペ」知ってますか? ていうかどこまで一般的なんだこれ? 最近スーパーに行かんけど、売ってるのかな? でも売ってても高いだろうな。 さてテンペ・・・なんぞや って 簡単に言うと、煮大豆をテンペ…

カラーピーマンの種まき

今日から3日間ぬるいです。今も妙にぬるくて気持ちが悪い。 こういう時の後って体調崩しやすよね。きをつけなきゃ。 2日間芽出ししたカラーピーマン(黄色24、赤7)の種まきをしました。 今年は芽出しを復活させています。なぜなら発酵系の温めがあるので…

ブロッコリー・カリフラワーの定植とトマト鉢上げ3回目

写真追加しました。 今日はほんっとにいい天気でした。朝は寒かったけど。 明日から3日間(金土日)気温が高いので、これを逃さずにと、 ハウスにブロッコリー(22m1条30cm)とカリフラワー(22m2条35cm) を定植。とりあえず日曜まではパ…

発酵ライフ

前から発酵食品をいろいろ作ってきたけど、若干無理のないように・・・ と思っていました。ゆうても大変だからね。 それが今年に入ってまた熱が高まっていろいろやってみてます。 これだけがきっかけじゃないけど、やはり「味噌づくりワークショップ」 をや…

スティックセニョールとズッキーニの種まきと種イモ購入

だいたいいつも通りだけど、スティックセニョールとズッキーニの種まきをしました。 いつもは2月頭にこの2つと、果菜類(ピーマン・ナス)を蒔くんですが、 やはり寒いので若干発芽率が悪い。 それがあっていろいろ考えたけど、遅くすりゃあいいんじゃね。…

明日は立春

立春は今自分が一番大事にしている旧暦の24節気の一つです。 あくまで自分の解釈だけど、立春は季節が春になるではなくて、 もうすぐ春がくるからその準備を始める日、です。 つまり冬から春に変わっていく時期だと思っています。 気候的にはまだまだ冬で…

大寒波→緩む→また少し寒波

昨日今日と曇り時々雨で寒いです。風もそこそこあるので体感的には また寒波か! って思います。 大寒波でかなり体力を消耗したらしく土日はちょっとぐったりだったけど、 よし今週はやるぞと張り切ろうと思ったら、また寒いと・・・ うまくいきませんね。 …