テンペうまい!


↑テンペのカツ
 
発酵道に勤しんでいる岡本家ですが、「テンペ」知ってますか?
ていうかどこまで一般的なんだこれ?
最近スーパーに行かんけど、売ってるのかな?
でも売ってても高いだろうな。
 
さてテンペ・・・なんぞや って 簡単に言うと、煮大豆をテンペ菌で
醸したものです。煮大豆を菌の力で固まらせて、ブロック状にして
食べやすくした感じ? こんなの↓

作り方的にも菌の力ってとこも、納豆みたいなもんです。
違いは匂いかな。納豆も何度も作っているけど、個人的にどうも納豆臭
に飽きた様で昔よりも進んで食べなくなったんです。
でも大豆を消費したいなあと考えていて思い出したのがテンペです。
 
はじめの写真はカツにしたんだけど、これまじで美味しい!
とても煮大豆とは思えない、「おいおいテンペ菌さん、何をしたんだよ」
とつっこみたいくらい。子どももすごいがっつき。
当たり前だけど、これの導入で大豆さんの消費量もガツッと上がります。
 
なんだろ一度市販のを食べてみようかな? うちで作ったのと違いはあるんかいなあ。