2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋じゃがいもの植え付け(200コ弱です)

今日で長い夏休みが終了しました。上が小学校、下が幼稚園になって、 本人たちが夏休みの意味をわかるようになったので、それに合わせて、 家族で出来るだけ夏休みを意識して過ごしました。 その結果、これまでとは違う夏休みを過ごせました。 いろんな方が…

極早生玉ねぎ種まきとピーマンは難しいよ

今日予定通り、極早生タマネギを小袋☓1蒔きました。 夏休みも終わりということで、がんばって子どもとお出かけしています。 昨日は雨だったので、早々に切り上げて、今日は午前中みっちりやって、 午後からはプールへ。明日はどうしようかな? 今日はしっか…

久しぶりの麹の販売

夏が終わり秋の気配になってきたところで・・・ そう麹の販売です。 毎回そうなのですが、一応書いておきます。 麹の原料のお米は、ここ防府の無農薬・無肥料・除草剤不使用で 作られたお米です。そのお米を光浦醸造さんで麹にしてもらっています。 (お米は…

トマト終了、いんげん開始

夏の梅雨が終わったかと思ったら、まだまだでした。 明日以降は雨マークがないけど、変わる可能性が大かな・・・ しかも、気温が下がったままなので、これはイロイロ種を蒔いたほうがいいな という感じで、ちょっと9月前半の種まきを前倒しかな? とりあえ…

露地葉物の直播きと人参発芽その他も種まき

ようやく雨が落ち着いたでしょうか。 雨が多くて除草が追いつかないというのは書きましたが、 今日から少しずつ始めています。 雨でイロイロ大変な農家さんもいるかと思うけど、うちは 例年通りでなんもうまくいっていないことがないです。 という訳で、ろじ…

第2回目・島のむらマルシェ のお知らせ

詳細はまた書きます。とりあえず・・・ 公式facebookはこちら

地這いきゅうりとスティックセニョールの定植

ここのところ雨の予報は外れないので、それをあてにして、どんどん 種まき・定植をしています。 問題は、畑の整備・・・。重い土を軽く綺麗にして定植まで持っていくのが 大変です。水は撒かんでいいからいいんだけどね。 例年は8月下旬から毎日のように水…

またひよこが3羽生まれました

昨日大雨の中、母が呼ぶので行ってみたら、3羽新たに生まれていました。 前回の反省で一度にまとめて温めないよう注意して、4個に保ちつつ、生まれんなあ と思っていたら、ようやくでも突然生まれました。 不思議なんだけど、温めているニワトリのいる産卵…

そこそこ降ったよ(54mm) 人参の種まきと芽キャベツの定植

最近は雨予報が当たるので、期待してたら結構しっかり降った。 というかあさ5時から雷で起こされ、2時間しっかり降って、やむかとおもいきや 11時頃までなんだかんだと降っていました。 ありゃーと思ったけど、広島・福岡はまた大雨だったようで、むしろ…

祝「fu do ku kan Bamboo 」開店♪

岡本畑の野菜の販売先でもある「山の中の小さなおべんとうや Bamboo」さんの お店が今週開店しました。(周南市須金 徳山動物園から40分弱かな) 夏休み中でないとめんどくさがりの自分たちはなかなか重い腰が上がらなくなりそうなので、 急げーとばかりに…

トマト終了秒読み と 芽キャベツの定植

写真は後でアップします・・・ トマトが例年通り、お盆あけで終了です。今日これから終わっているのを 片付けて、どれくらい残るかなあ。家ではここ1ヶ月位毎日山のように食べた れたから、今年は大成功かな? 売れなくていたんだものも多いけど、まあ それ…

ケチャップづくりと味噌の天地返し

今日は午前は曇からだんだん晴れてきて、10時頃から12時頃は晴れていました。 しかし、13時くらいから曇ってきて、一度ザーッと雨が降って、そのあとは曇りでした。 昨日、一昨日とちょこっとの雨だったので、種まきした大根にはグットな雨でした。 と…

ナバナ・セニョール・春菊・カリフラワ の種まき

ちょっと早いけど、この涼しめの時のほうがいいんじゃねえかと 昨日の夜考えて、ナバナ・セニョール・春菊・カリフラワの4つの 種を蒔きました。白菜はちょっと早いかなと、あと人参も早蒔きはマズイ・・・ そしたら今日は昼間は晴れ間が出て、暑かった。誤…

今日もトマトピューレづくり

昨日も今日もせっせとトマトピューレづくりをやりました。 4回目でようやく流れがつかめた。あと1回やるかなあ・・・ 1回で400の瓶☓7コだから、28瓶か〜 そんなにあってもなあ でも毎年やってる湯むきの冷凍は量がかさばるからそんなにできんし。 …

地這いきゅうりが採れ始めた

昨日は20mmくらいの雨でした。この時期にしては畑が常に 濡れているので、またべちゃべちゃに。 まあでも問題なし。 ハウスのきゅうりがほぼ終わりで、バトンタッチの露地地這いきゅうり ですが、もうちょっとというとこ。採れ始めです。 が、この雨多い…

たこ焼き

自宅たこ焼き! 昨日たまちゃんから採れたてのタコ(しかもゆでてくれて)をもらったので、 たこ焼きに。1泊で子供らが出かけていたので、二人で静かにのんびりとたこ焼き。 と〜っても気持ちよく食べました。 こんな日はこないかと思ったよ・・・ アルコー…

大根の種まきとセット球の定植

今日から数日は確実に降るという予報だったので、早速 大根(F1、与作)を25m1条で2点まきしました。 ちょっと早いけど、雨続きで気温も上がらなければ良いので。 人参もどうかなと思ったけど、人参は早蒔きしたくないので、 焦らず、25日くらいで。 …

種チェック

そろそろ夏蒔き、秋蒔きスタートです。ということで冷蔵庫から 大量の種を取り出しできて、ここ1ヶ月で使う種を1つの袋にまとめた上、 どのくらいの量があるのかを確認しました。 とりあえずない種はないもよう。注文分が来ればばっちりです。 たくさんあ…

野島(防府市)

今日は仕事を休みにしました。 行ってみたいなあと思っていた野島にようやく行ってきました。 祝島に続いて、野島。島が好きなんですよね。あのフェリーで着く感じとかね。 野島では海水浴と思って行ったんですが、9時に到着して、11時まで晴れず・・・ …

ちょっと風が強いかな(10m/sくらい)

今日は風が多少あり、晴れたり曇ったりを繰り返しています。 とはいえ昨日までよりも暑いです。 無傷だったのは本当にほっとしました。 今日は普通に仕事をしました。15日位に播種予定の大根の ウネの整備と落花生の除草、それから8月末植えの芽キャベツ・ …

台風対策とカラーピーマン苦戦中

台風前ということで若干ビビっていますが、予想より山口から遠くを 通ってくれるみたいでほっとしています。 先週大変だった四国を縦断ということで、それが気になりますね。 とはいえ、台風対策を昨日今日とちょこちょことしておきました。 この夏2回めと…

台風前にせっせと

台風前の2日間ということで、気になるところをイロイロとやっています。 後は草刈り。梅雨にみたいに雨が降っていたから、あっという間に草が生えた・・・ 明日もちょっとはできそうだけど、土日は大変なことになりそうだよ。 あと、ようやくデジカメが修理…

今日も雨 種まき(地這いきゅうり、スイートコーン)

今日も朝から雨です。断続的に降ったりやんだりですが、2回ピークが来て、 そこそこ降っています。夜中も明日も降るみたいなので、意外と総量は多くなりそうです。 7〜16時現在で35mmです。 一昨日くらいから天気予報がめちゃくちゃで見る度に雨の降…

保存食いろいろ

雨がちで蒸し暑いので、昨日今日と午後は保存食づくりを まとめてやっています。 昨日は、ケチャップ・トマトピューレ 今日は、トマトの湯むきとパック詰め・ブラックベリーのジャム・赤紫蘇ジュースづくり 畑も家仕事もとなると結構大変だけど、半々でやれ…

8月の予定(今日も雨模様で家仕事です)

今日は一日台風の影響で雨模様なので、午前中の作業を11時 に切り上げて、午後はトマトケチャップ・ピューレづくりをしています。 合わせて昨日から考えていた8月の予定をまとめています。 ちなみに台風の影響は防府ではmax8m/s程度の風と一日降った…

今日は35mm

台風の影響で昨日の夜から風が強く、昼には大雨が降って この時期には珍しい雨が降りました。 2時間で32mmでした。 各地ではもっとすごい雨になっているようです。 遠いからと気にしてなかったけど、意外とわからないものです。 今日は雨が降る11時位…