今日は35mm

台風の影響で昨日の夜から風が強く、昼には大雨が降って
この時期には珍しい雨が降りました。
2時間で32mmでした。
各地ではもっとすごい雨になっているようです。
遠いからと気にしてなかったけど、意外とわからないものです。
 
今日は雨が降る11時位までなんやかんやと仕事をしていました。
最後にちょっと残った黒豆を植えたり、肥料をあげたり、草刈機をしたり、
最近ナスにテントウムシダマシがつき始めたので、葉っぱをじゃんじゃん
落として虫を潰したり、ナスの枝を支柱止めたり・・・
しっかり雨が降ったから、明日は仕事をあまりできないかなぁ
8月になったんで、8月の予定を予習し始めます。
 
あと昨日一昨日で念願の祝島に1泊でいってきました。
友達の友達と何人も会ってのんびり・・・したいところでしたが、
子供二人に付き合ってめっちゃ疲れて帰ってきました(笑)
なんにもないけど(いわゆる観光的なものがね)、居心地のいいところでした。
海が綺麗なだけでいいよね。
今後は毎年恒例にしたいと思います。
上関原発の立地予定地の田の浦を港からしっかりと確認してきました。
上関町、祝島その他もろもろ肉眼でみて感じてこれただけでほんと満足。