8月の予定(今日も雨模様で家仕事です)

今日は一日台風の影響で雨模様なので、午前中の作業を11時
に切り上げて、午後はトマトケチャップ・ピューレづくりをしています。
合わせて昨日から考えていた8月の予定をまとめています。
ちなみに台風の影響は防府ではmax8m/s程度の風と一日降ったりやんだりの
小雨です。場所によって大雨になっているみたいで、防府は免れたようで
ほっとしました。
 
種まき (目安、雨の状態を考慮しながらです)
8月
・15日〜 づらしながら3回 大根
・20日 極早生玉ねぎ、なばな
・25日〜 づらしながら3回 人参
・25日〜 露地 葉物(小松菜、チンゲン、カブ、水菜)づらしながら 直播き
・下旬 カリフラワー・春菊・レタス・白菜・つるなしインゲン(セル)、スイートコーン
・9月上旬〜中旬 葉物(セル)ハウス用
 
定植 (目安、雨の状態を考慮しながらです)
8月
・20日 玉ねぎのセット球、ごま
・下旬 じゃがいもの芽出し→定植は9/10ゴロ
・下旬 地這いきゅうり
9月
・上旬 芽キャベツ・セニョール
・中旬 イチゴ
 
というような感じです。
例年8月は20日まで雨がふらないので今年はちょっと変わっています。ありがたいけどね。
下旬に雨がなかったら・・・と逆に心配になってしまいますね。