保存食いろいろ

雨がちで蒸し暑いので、昨日今日と午後は保存食づくりを
まとめてやっています。
昨日は、ケチャップ・トマトピューレ
今日は、トマトの湯むきとパック詰め・ブラックベリーのジャム・赤紫蘇ジュースづくり
 
畑も家仕事もとなると結構大変だけど、半々でやれるといろいろと進みます。
あとやれる時にやるように心がけています。
 
しかしケチャップづくりってのはなかなか手間がかかるわ〜
今年は去年の教訓で大きいジャム瓶に入れると保存性が悪い、というか
あけたらせっせと食べなっくちゃいけないので、割高だけどケチャップように
と90mlの小さい瓶をホームセンターで8コ買ってきてそれにいれました。
あと今年はにんにく・玉ねぎを多めに入れてみました。
 
降るのか!って思うと降らないで、降らないのかな〜とのんびりしてたらジャーっと降る、
みたいな予測しにくい天気です。が、今のところ短時間でジャ〜とはないから問題はなしです。