2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プチお手伝いと打ち合わせ

今日は午後からお手伝いと、打ち合わせでした。 お手伝いの方は、村田さんの黒米の収穫&はざかけです。 奏太郎とやる気満々で13時行ったところ、なんと もうあらかた終わっていました・・・ 午前中に3人でやったので収穫と稲を縛るところまで出来てて、…

春菊となばな

今年は暖かかったので、出荷がちょっと早くなりました。 春菊は2年続けて失敗したので、ちょっと慎重にしたものの、 もぐらの被害にあって何株も枯れてしまいました。 もぐらが通って水分不足になるとダメなのかな? ハウスだからどうしても水分がなくなり…

自給用の作物

そば 今年はじめて作っています。自給用はなにぶん時間をかけていないで、 適当に作ります。特に1回目はね。そんでもってどんな感じかよくみて、その作物を 最低限の力でほどほど作れるように考えます。 で、そば、今のところ2箇所で作っていて、この写真…

冬はねぎ

太ねぎ 主役ではないけど、なべとかには絶対に欠かせないよね。 白菜とねぎ このコンビが最強かな 自分的には そのネギ今年はやりました。 そうくんが見えないくらい大きく、そして太いです。 素晴らしいです。完全に自画自賛。すべてがこうとはいかないけど…

もぐらの対策

台風は一段落しました。そしてぐっとまた寒くなった気がします。 今日は午前中小雨で、午後には止んで、風もそれほど吹かなかったので、 かなりホッとしています。 今日はその雨に濡れて土が掘りやすくなったので、ハウスサイドを掘って 瓦を並べて、もぐら…

お知らせ!「鉄火味噌づくり」、「けんべん vol.1」in 弥五郎ドーナツ

「弥五郎ドーナツ」からワークショップ&勉強会のお知らせです。 ・けんべん vol.1 〜たのしく憲法勉強会〜 10月27日(日) 13:00〜16:00 ・鉄火味噌づくりのワークショップ が 10月28日(月) 10:00〜16:00 どちらももうすぐなので…

ずっと雨

昨夜から雨、ずっと降っています。かなり降るとのことで気をもんでいたけれど、 幸いなことに、強弱を繰り返しながら小から中程度の雨が降り続いています。 1時間くらいでどーっと降るのがないので助かっています。 今のところ24時間雨量で85mmです。…

極早生玉ねぎの定植と保存食づくり

台風+大雨の予報ということで、疲れた体に鞭打って月曜、火曜 と頑張ったので、さすがに今日明日は楽にいきます。 意外と雨がくるのが遅かったので、だいぶ大きくなっていた極早生 玉ねぎの定植をしました。8月末に種まきしたので、もうちょっと かと思っ…

間引きは苦手

なんだかやる気のでない、そんな時期でしょうか 今週どうしようかな〜 とぼやっとしてたら水曜日から雨。しかも結構 降るかもと。そりゃまずいということで、今日明日でイロイロとやっておかないと いけないってことで、重い体をなんとかやる気にさせて、頑…

村田さんのお米の販売を開始します!

イロイロあって、ようやくほっと一息といきたいところで、また!台風です・・・ なかなかのんびりさせてはくれませんね。今回は雨も降るとのこと、大変だわ。 さて、ようやく村田さんの無農薬のお米の販売が決まりました。販売も3年目になりました。 今年は…

落花生の収穫開始

今年は例年よりも半年早く落花生の収穫を開始しました。 昨日の見回りで、いい感じだなあと思って掘ってみたところ、 とてもいい感じだったので、試し掘りが本堀に。 コンテナいっぱい掘ってきました。 乾かしてから販売開始します。 早速試食 格別です! 今…

にんにくといちごを定植

典型的な秋晴れって感じでとても過ごしやすいです。 ただ、もう10月も半ば、今年も短い秋なんでしょうね。 ただ、仕事を昼に集中してできるので、終わりが早く、食事も 早いので、 夜が長い。ということで読書な日々です。 紫芋を掘ったあと(45m)をす…

台風後と小豆の豆むき

台風は思ったより強風を吹かせました。 ところどころに被害がありました。これくらいで済んで良かったです。 何本か折れました。とうもろこし。 これが一番の被害かな。スティックセニョール2回目。 1回目は倒れたけど、折れたりはしません。大きいから。 …

台風の影響、ハウスは着々と

超大型の台風の影響で22時現在、徐々に風が強くなっています。 位置的にだいぶ離れていてこれはすごいね。 この間に続いてなので、ナスやピーマンなどをまた大量に収穫したりして なんだかなあ、という感じ。 この間色々したから今回やることは少なかった…

ようやく秋だね

昨日も冷えたけど、今日は収穫があって6:30に外に出たら、 寒かった。 これだけ冷えると、陽が出てもすぐに暖かくならず11時頃になって、 暑いなあと感じ、14時過ぎにはもう暑くない感じです。 でも今日みたいに晴れるとハウスは結構暑くなるので、…

突然の大雨にびっくり

未明から雨が降り出し、6時前後はかなり強く降りました。 結局8時までは強めでその後は小雨、昼には晴れ間もでる。 というような不思議な天気でした。 積算45mmも降って、それはちゃんとお知らせしてよ〜って思いましたが、 ピタットやんでくれたので、…

秋の大根種まき2回目となばな定植

今晩から雨ということで、秋の大根(早生ながはる、F1)の2回目を播種。 前回のと合わせて、40mで2条で作っています。この大根は黒マルチをして、 2粒づつ点まきです。 ちょっと暑いけど、雨も降るので発芽率は抜群にいいです。 それから、大納言の収…

葉物などの収穫が始まりました

台風はありがたいことに、それて、勢力も弱まり、被害は少しでした。 マルチが剥がされることもなく、果菜類が少し傷んだ程度でした。 こういうのって幸運て言うんだろうなあ これを気にもう一段回涼しくなることを願うばかりです。 虫取りが大変です・・・ …

どうかな〜 台風

台風24号が来ます。24時くらいが一番接近かな。 沖縄にいる頃には超大型となっていて、かつ山口の日本海側をかすめる との予想に戦々恐々していましたが、勢力が多少衰えたのと、コースが 北に少しそれたので、最悪の事態は免れた模様です。 とはいえ、…

村田さんのお米、ただいま収穫中です

一昨年、去年と販売させてもらった、村田さんのお米。 今年も収穫の時期になりました。 今年は面積が拡大し、8反ほどになりどうなるかなと思って いましたが、ウンカが発生したり、雑草を抑えられなかったり、 とても大変だったようです。 (詳しくは村田さ…

下仁田ネギの播種

明日雨が降るということで、今週イロイロとあわせてやってきました。 量はわからないけど、 降るみたいです。よかった。 露地では畑作り、土寄せ、中耕と追肥と結構できました。 で、最後に下仁田ネギの種まきです。 写真のは去年播種して、2回植え替えたも…

虫取りと米ぬか発酵液の葉面散布

気がつけば、9月頭からずーっと虫取りをしています。 スティックセニョールです。 続いて、なんとか持ち直した芽キャベツも、そして、 9月下旬になり、スティックセニョール第二弾も加わり、 大根、なばな、ハウスもの(白菜、スティックセニョール、 カリ…

紫芋の試し掘り

10月になったので紫芋を5株ほど試し掘りをしました。 いい感じ!(って写真ないけど) 明日、15mほど一気に掘ります。多分大丈夫だと思う。 で、今年は保存をしないということに決めたので、10日ほど置いてから 出荷し始めます。 今年は紫芋と安納い…

大根播種と10月の予定

今日も疲れて、食後に子供ねてしまい、起きて、ちょっと作業中という感じです。 天気が良くて暑かったというより、まだ調子が本調子でないので普通の作業がきつい、 という感じかな。 一日中頭が重かった・・・ とはいえ、仕事はゆっくり一つ一つこなせてい…