村田さんのお米、ただいま収穫中です

一昨年、去年と販売させてもらった、村田さんのお米。
今年も収穫の時期になりました。
今年は面積が拡大し、8反ほどになりどうなるかなと思って
いましたが、ウンカが発生したり、雑草を抑えられなかったり、
とても大変だったようです。
(詳しくは村田さんのブログに)
 
それでも自分は美味しいお米が今年もできると勝手に信じています。
想定外のことが起こって、いろいろと頭を悩ませて、本当に大変なんだけど、
本当の自然災害が起こらない限り、きっとなんとかなるものだから。
 
別に、ものすごい収量をあげようとか、人よりも上を目指そうとか、
そういうのじゃないから。
自分が作りたいやり方で、自分やおいしいと食べてくれる方のためにと
作っているから。
要は欲張ってないからきっとそれなりに村田さんのお米は出来上がってくる。
 
お天道さまは比較的平等に見ているはず。
 
そんでもって、村田さんは自分の鏡みたいなものです。
近所でお米と野菜の違いはあれど、見たような思いで、多くの矛盾を抱え、
自分のできることを精一杯やるだけ、そんな仲間です。
 
だから、村田さんのお米は自分たちにとって、他とは違う特別なものなのです。
 
販売します!
 
ってブログだったんだけどね(笑)
 
一応、まだ量が確定ではないけど、今年はカフェでも販売します。
量が限られているので、食べたいという方は、早めに声をかけてね。
詳しくはまた、お知らせしますね。
値段は玄米が500円/キロ、白米が600円/キロ と言うのは確定です。
お米は、うるち米ともち米(少量)の予定です。
 
麹も光浦さんに頼んで、今年もカフェで販売します。(麹のお米は村田さんのお米です)
 
あっ大事なことを忘れていました。
村田さんのお米は、無農薬、除草剤なし、肥料もなしです。レンゲの緑肥のみです。
 
長くなりましたが、今日はヒノヒカリうるち米)の収穫だったので、奏太郎と見に行って
来ました。何もお手伝いもせず、ただ見ていただけですが・・・



 
台風後、まだ収穫は続くので、また奏太郎と見に行きます。