どうかな〜 台風

台風24号が来ます。24時くらいが一番接近かな。
沖縄にいる頃には超大型となっていて、かつ山口の日本海側をかすめる
との予想に戦々恐々していましたが、勢力が多少衰えたのと、コースが
北に少しそれたので、最悪の事態は免れた模様です。
 
とはいえ、風がだんだん強くなってきたので、心配といえば心配です。
 
昨日今日と台風対策と、台風前にしておきたいことを結構頑張りました。
マルチが飛ばないようにと、溝の土をのせたり、株が弱らないとうにと、
土寄せをしたり、雨が多く降ったらできなくなるから、草を刈ったり、
ハウスの前後左右が閉まるか確認したり、バンドを締めたり、ナスなどの
果菜類を大量に収穫して、冷蔵庫に保存したり、支柱に固定したり、
まあイロイロとやりました。
 
9月は台風がこなかったんですが、それがどんなに気を楽にしていたか、
思い知りました。暑かったり、雨がふらないことは台風に比べたらいいほうだ。
 
大豆の枝豆の販売が始まりました。今年は小粒の大豆を作りたいと、品種を変えて
どうかな〜っと思ったけど、出来はいいです。味もいいです。

 
それからニンジンも順調に育ってて、間引きも少々販売します。
間引きが少ないように疎に蒔いたので、少ないですが。

 
それから、販売はしないけど、春に蒔いたアスパラガスが大きくなって、
少しだけ、食べられるものが出来ました。
1年目はあまり食べんほうがいいということで、試食程度です。
除草の甲斐があったなあ 自分でアスパラガスを作って食べられるなんて、
夢のようだなあ