2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テシゴトばざーる 行ってきました

先週父が亡くなり、バザールに出店で来ませんでしたが、今週は 遊びにいくだけなら何とかなるかなと思い、くりりんごさんにメールしたところ、 少しでもいいから持って来なよ! と そういってくれるならと、野菜3000円分、卵、焼き菓子1000円分をな…

人参・大根の種まき

予定通り大根と人参を播種しました。 今日は雨の後の暖かさで種まきには絶好の日でした。この後は微妙だけど寒くならないこと を祈ります。 人参は時間がなくて全部蒔けなかった・・・しょうがない 明日蒔こう 春人参は15m×4本です。今日3本分やりました…

明日は種まき!

先週から今日雨が降るとの予報だったのでこれに合わせて、人参・大根の種まきの 用意をしていました。今雨が降っていますがあまり降らないでね! どちらもだいたいやることは同じです。 ポイントは芽だしと畑づくりですね。 人参はこの時期の芽出しに1週間…

麹のしめきり 近い!

サンサンカフェでやっている麹の販売「こじこじクラブ Vol.3」の締め切りが 2月末となっています。 受け渡し日は3月10日です。11日でもお渡しできます。 こうじは生麹です。前回同様、村田さんの無農薬のお米を光浦醸造さんに麹にしてもらった ものです…

DIY力(りょく)をつけよう

今日はなんでかカフェにお客さんが多く来ました。 春が近づいたからか? 天気がよかったから? いづれにしてもありがたいことです。うちはベジのプレートを売りにしている訳でも 何でもなくて、のんびりできる居心地のよいカフェをしたいだけなので、ふらっ…

久しぶりの一日畑

先週は体調不良、今週は父の件で、一日仕事をしていませんでしたが、今日は朝から畑をしました。 といっても疲れはあるし、風も強くかったのでまあ出来ることをゆっくりとやりました。 兄が昨日、母と一緒にお寺さんと市役所に行ってくれて今後のやることが…

肉体がなくなるも魂は土に還る

スコーンと晴れた朝でした。 日中は風が吹いてちょっと寒かったです。 昨日(20日)父の葬儀を行いました。1年半前に一度死を覚悟し、 葬儀屋と打ち合わせをしたこともあり、今回は自分と母の望むような、小さい家族・親族 だけのお葬式となりました。 こ…

じゃがいもの発芽浴光、とうもろこし、インゲン種まき

今日は多雨長不良でカフェをお休みしました。自分も金まで今いちで さっちゃんは土まで悪かったです。 今日はだいぶ調子は戻ってきました。自分は健康だから大丈夫と信じていても だめなようです。まだまだ修行が足りん! ということで今日はぼちぼち仕事を…

サニーレタスの定植

今年最初の露地での定植です。 春一番は今年もサニーレタスです。 今年は暖かかったので早めようかと思っていたら、風邪を 引いてしまったので、1週間遅れました。 その間、あらかじめ置いておいた鶏糞が雨に何度も当たってよく 水を吸ってくれたのでかえっ…

きたね 端境期 

ハウスのものからどんどん姿を消していきます。 白菜、サラダセットが終わりました。 ここから3月まで去年は何を売っていたのだ! ってぐらい一気になくなっていきます。 逆に今の時期にあるといいものを逆算して種まきする日を決めるべきだね。 ということ…

キャベツの成長具合

今年はキャベツはハウスのみで栽培しています。 虫の事を考えると路地でたくさんつくる気にはなれなかったので、 ハウスで時期をづらして作りました。 9月上旬種まきと10月上旬種まき どちらも行けるかと思っていたら、9月の方は定植したらヨトウムシに…

ちょっと体調不良

年末に続いてまた体調が悪くなっています。 毎回幼稚園に行っている小菜津→奏太郎→うちらの順できます。 二人が順番に家で四六時中咳をするので、防ぐのが厳しいです・・・ 今回は昨日今日と最低限の仕事以外はすべて中止しました。 明日以降は畑仕事がした…

イベント出店 手しごとバザールin岩国

岩国のくりりんごさんの雑貨屋が2月いっぱいで閉める事になり、 ラスト3週連続でお店でバザールをします。 2月14日、21日、28日です。(木曜日です) 岡本畑(サンサンカフェ)は21日に出店します。 1cho-me 19Banchi(店名ね) 岩国市中津町1−19…

ズッキーニ、バナナピーマン、アスパラガスのた種まき

今日は朝の冷え込みがすごかったけど、昼は比較的穏やかでした。 カフェでのんびり村田さんと話してました。 仕事日和だけど、カフェで強制的にお休みという事で最近はそれに慣れてきました。 今日蒔いたわけではないけど、おとといズッキーニの種まきをして…

タマネギの除草

タマネギが徐々に太くなってきました。 これはいい事だけど、雑草も徐々に目立ってきました。 例年は3月に入ったくらいに除草するのだけど、今年は余裕があるのか わからないけど、雨が多くてほかの仕事ができないので、除草を始めようかと とりあえず4本…

試写会

don弥五郎こと隼人くんがアースデイ瀬戸内と共催で3/20に映画上映を する事になり、その応援?宣伝?してくれる方を集めての試写会にいってきました。 場所は周南のKUPUです。ずーっといけずにいたお店にこんな風にいくことになるとは 縁とは不思議です…

白菜食べまくり・・・

鋳物の重たい鍋で蒸した白菜と大根、揚げさんです。 すごい量が小さくなってたくさん食べられます。大好きです。トウ立ちが進んでいて、特にハウスの野菜は急いで販売するのと、 どんどん食べなくてはなりません。 今年は去年試しで作った白菜が比較的上手に…

生きるってこと

うちには12羽のニワトリが居ます。 飼い始めて1年です。畑同様に家畜として自分たちにとってなくてはならない存在です。 そんなニワトリさんからもたくさんのことを教えてもらっています。 畑もそうだけど、自分が本当に知らない事・わからない事が多いな…

動き出しました

今日は空間茶天に久しぶりに行ってきました。 久しぶりのランチとおやつを3品とドリンクも。相変わらず自分たちの好みに合う 食べ物でした。 今年は自分のやりたいことをやりたい というテーマでずっと考えていて、 友達と話したりして、これなら出来るかも…

春はすぐそこ なカフェ

あんまり天気がよかったので写真を撮ってみました。 今日はランチ一組とカフェ一組と友人が来ました。 今日みたいな日だとなんというかのんび〜りなカフェです。 人がたくさん来るのも好きだけど、のんび〜りも好きです。 カフェでコーヒーを淹れて飲めるこ…

春か?

ずっと悩んでいたんですが、とうとう新しいmacを買いました。 かれこれ2ヶ月近く迷っていました・・・ 今あるのが壊れ始めたのが去年の春。液晶の縦線いっぽんいっぽんが日を追うごとに 死んでいき年末には普通に見にくい状態になっていました。 買うか、修…