春か?

ずっと悩んでいたんですが、とうとう新しいmacを買いました。
かれこれ2ヶ月近く迷っていました・・・
今あるのが壊れ始めたのが去年の春。液晶の縦線いっぽんいっぽんが日を追うごとに
死んでいき年末には普通に見にくい状態になっていました。
 
買うか、修理か、なんとか使える方法で先延ばしにするかで・・・
とうとう買いました。imacです。
 
まあmacだから簡単と思っていたら、みごとにセットアップでミスを犯してしまい、昨日の夕方から
パソコンに釘付けに・・・
結局今朝サポートセンターにTELして、強制終了してくださいと・・・いいんですか!と電話で何度も確認し、
強制終了したら、一からスタートとなり、3分で完了。
えらい気疲れしました。
買っていきなりはねえ。ものの見事な小さい男ぶり(小心者)に自分でもびっくりしました。
 
どうでもいい話です。
 
さて今日はなんともぽかぽか陽気でびっくりしました。
このまま春 はないと思うけど、ここから三寒四温であっという間に春が来そうです。
種まきのスケジュールを早めるか悩みます。
 
とはいえ、昨日雨が結構降ったので、1週間は畑の整備ができません。月と火も雨みたいだから、来週は
何をしようかと、ぶらぶらと畑の見回りをしました。
特に撮るものがあった訳ではないけど、何枚か撮ってきました。
 

東の畑です。
水はけが最悪で、地力も少なめな畑ですが、2年目の去年はものによってはできたので、
とにかく水路を作って今年は大豆、とうもろこし、ごま、小豆を作ります。
春までに水路が出来るかで収量がきまります。
黒いところは整備済みで、全体の1/4くらいの進み具合です。終わるかなあ・・・
 

中の畑の整備済みのところの畝です。
なすとピーマンを作るので、70cm間隔で支柱を立てて、竹チップをのせて、雑草をのせておきます。
定植するものはここまでしておくと後は楽です。
 


10月に種まきした第二弾の大根の早生ながはるです。
10月は1週間ごとに15mづつ4本作りました。結果はどうなるのでしょうか?
一番最初に作ったところの収穫が始まりました。可能かわからないけど、このマルチを来年も
使う予定です。きれいに穴をあけて直に種まきをしました。
 

空豆です。駒栄(自家採取)です。出来るだけ遅まきしたので、まだ小さいですが、
ここ最近一気にきてます。すでに土寄せを2回しています。
 

ブロッコリー(スティックセニョール)です。ここ最近また脇芽が出てきて収穫しています。
秋にとり終わってまた収穫。これはいいですね〜
小さいから普通は売れないけどうちは問題なし! だっておいしいからね。
 
とまあ春は近いなという畑の絵でした。ハウスはもっときてますよ。トウ立ち始まってます。
さてさて来週は何をしようかなあ・・・