2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の予定

あっという間に7月も終わりです。順調というわけではありませんが、 草刈りと水やりをしながら、終わったものの片付けをして、次のものを 植えて、といういつものサイクルで暑いなかでもできました。 そして8月の予定です。 1.人参の播種 8月頭・10ml、8月中…

ワークショップ企画第一弾 <お母さんと子どもたちの岡本畑ツアー>

体験と野菜たっぷりのご飯を食べてもらいたいというワークショップタイプ のカフェをいつかやりたい とまんまやまちこさんと話していたら、まちこさんがパン教室の生徒さんと このような企画をまとめてくれました。 お母さん7人、子どもたち15人(多分)とい…

今日の畑-北の畑1-

すっごい久しぶりに畑を写真にとってみました。 今年はこんな感じだったんだ、と自分でも見れるといいと思い、 始めた企画なのに、全然やっていませんでした。 何回かに分けます。今回は北の畑1です。岡本畑の露地のメインの畑です。 まずは全体から 左から…

金うり(まくわうり)が毎日かごいっぱい

熟れて、ひびの入ってしまったものも多数あります。毎日採っているのに・・・ 多くてもしょうがないから、少なめに作っているのですが、できるときはわぁっと できてしまいます。 毎日最低一個は食べています。おいしいからいいんですが。 宅配やわっか屋さ…

農薬について今思うこと

岡本畑は元々田んぼだったところをそのまま畑に変えて、使っています。 当然、まわりには田んぼがあります。非耕作地や調整水田で作っていないところも 多いですが、少数の頑張ってる方が沢山の量を抱えながらやっています。 まあ、これは山口に限ったことで…

生きた情報について

今日はまんまやまちこさんが朝早くから来て、午前中作業し、一緒にお昼を食べてから帰っていきました。 最近よく会ってお話ししています。 これから一緒に色々やっていこうというネタが多いから、会っているのですが、当然それ以外のこともたくさん お話しま…

色々種まきしています(とうもろこし、スナップ、ごぼう)

ここ3日間で ・とうもろこし 240粒 ・ごぼう 20ml ・スナップエンドウ 20dl を蒔きました。 とうもろこしは全体の半分の量で、2週間後にもうい一度蒔きます。 ごぼうは7,8,9月と3回蒔きなさい、と先生に言われたので、まず7月分を スナップはハウスのきゅう…

人参の種まき

7月頭からの人参の種まきが上手くいかなかったことは、何日か前に書きました。 色々準備して、今日蒔きなおしをしました。10ml分です。 今まで蒔いたところを整備してみると、2割くらいしか残らなかったので、 そこに蒔くことにしました。 とにかくしっかり…

ささげが大きくなってきた

暑くなり元気なのもいます。ささげです。暑いのが好きなゴーヤやシカクマメやおくらよりも 成長が早いです。 あまりに伸びるので、支柱ではなく、ハウスにネットを張って登らせています。ハウスに緑のカーテン をしようがコンセプトです。ただいま2.5mくらい…

万願寺とうがらしをちょっと収穫、そして味見

予定通りならとっくに収穫が開始し、販売し始めているはずが、植える場所をミスしたため、 やっと6本だけ収穫となりました。 ピーマン系は水が好きなのに、比較的乾いているところが好きというわがままさんなのです。 なのにとっても水はけが悪いところに定…

夏場の人参の播種について

7月頭から種蒔きしている人参ですが、とっても出来が悪いのです。 いろいろ考えて、そのことをJAの先生に相談すると、水が足りないとの答えでした。人参の播種は9月頭にするのが、一番普通で去年はそこでたくさん蒔いて、うまくいきました。 ただ人参は2,3月…

台風後、急いでいろいろ定植(おくら、かぼちゃ、ブロッコリー)

台風は山口県では特に被害をもたらさなかったようです。何事もなく安心しました。 ただ、高知や四国ではものすごい量の雨がふったので、そのことを考えると、とても 暗い気持ちになります・・・ 農業をはじめて、天候や天災のことにとても敏感になってきまし…

手前味噌のその後

2/4に仕込んだ手前味噌ですが、本日表面のカビを取り除き、天地返しをしました。 だいぶ味噌っぽくなってきました。ここ半年位に色々読んで、味噌だ! となったことを考えると、とりあえず、と仕込んだことが本当に良かった〜と思っています。ピンときたらと…

体質と食物 秋月辰一郎著

先日わっか屋さんで見つけて、購入した書籍です。 体質と食物 秋月辰一郎著 368円 P61の文庫サイズの本です 食に興味がある人必読です。健康な食生活について書かれた本はたくさんありますが、基本的にはどれを読んでも方法論という気がどうしてもしてしまう…

台風がきます

台風が四国沖まで来る模様で明日から明後日にかけて、かなりの風になるそうです。 作物の対策から片付けまでいろいろとやりましたが、どこまでやればいのかなんて わからないので、あとは祈るばかりです。 ナスは中ぐらい以上の実を落としました。それから枝…

おすすめのおいしい野菜の食べ方 精進揚げ

これは! というおいしい野菜の食べ方をいつものと別に紹介していきたいと思います。 第一回目は精進揚げです。 もしかしたら、野菜の味を一番楽しめて、かつ野菜の素晴らしさを味わえる料理法かもしれません。 作り方は衣(小麦粉と冷水を混ぜるのみ)をつ…

超大型の台風が接近してきました

6〜7月の豪雨のあとは7月なのに超大型台風がくる模様。今のところの予想は四国の南を通過するとのこと、どれくらい影響があるかわかりませんが、とにかく出来る対策をやっています。 どこを通るかで全然変わってくるので分かりませんが、ナス・ピーマン・ト…

土曜日もわっか屋さんに納品します

今日(7/16)から毎週水と土の2日、わっか屋さんに野菜を持って行きます。 夏の時期は12時半頃に納品します。 店頭用には2.3づつ、色々なものを持って行きますので、是非覗いてくれたらうれしいです。 あと、野菜ボックスも受け付けています。 どちらもよろ…

7月の仕事

7月はこれ!という仕事はないのですが、とにかくこまごまとやることが多く、母と随時相談しながら今日明日の仕事を考えています。7月に植えなくてはいけないものがまず、最優先でその準備は確実にやっています。 人参、黒豆、きゅうり、インゲン、とうもろこ…

きゅうり、インゲン(丸ザヤ・つるあり)の種まき

きゅうりは地這いを入れると7回目の種まきです。どの時期にどこで作ると良いかを見るため、少量をなんども蒔きます。今回はハウスに定植し、夏の盛りが過ぎた9月中旬以降から収穫できたらなという考えです。もう一回つくるかもしれません。 インゲンもつるな…

野菜の出荷状況 7/15

7月に入り、いろんな野菜が収穫できるようになり、今日は何を出荷するのか考えるのが大変になってきています。 あまりに多いので、写真なしですみません。 <もうじき終了なもの> ブロッコリー また秋から冬にかけて収穫時期がきます ズッキーニ 夏明けに…

夏季 岡本畑タイム の導入

梅雨が開けました。早いですね。豪雨は嫌ですが、暑いのも辛いです。夏は好きですが、畑仕事には向きません。ということで今実施しているサマータイムをさらに変えて、夏に備えていきます。 7月から試験的に行なっています。 まだ完全に移行出来ていませんが…

野菜を贈り物にどうですか

岡本畑の野菜を贈り物にいかがでしょうか 宅配のお客さんから、野菜を詰めて送って欲しい先がある、と連絡を受けました。 相変わらず、お客さんから言われて、そんなのもありなのか、と気づくダメっぷりです・・・ 今日お送りしたのは、 きゅうり 3本×2 小ナ…

2011年のさつまいもの植え付け終了しました

5/16から植えつけ始めたさつまいもですが、ようやく昨日終了しました。 梅雨中に終えたかったのですが、梅雨が明けてしまいました・・・ 植えつけた量 ムラサキイモ 40m×4ウネ ベニアズマ 40m×4ウネ+α ミツイモ 40m×1ウネ+10m×3うね 安納芋 40m×4ウネ+10m×3…

モロヘイヤが大きくなりました ので試食

30cm位まで成長したら、頭を摘みます。摘んでいくとわき芽がどんどん伸びていきます。 肥料もほとんどいらず、大きくなるので、風よけにもなるという便利な野菜です。 一昨年植えて、2回種どりしているものです。 定番はさっと茹でて、包丁でよく叩いてぬめ…

クックトマト(にたきこま)の収穫と試食

地這いで作っているクックトマトのにたきこま(F1)という品種のものが大きくなり、少しずつ収穫出来るようになってきました。長雨で熟したものが結構腐ってしまったので、梅雨明けか夏の盛りに実をつけるように作った方がいいかもしれません。それと地這い…

雑草とり 本番です

梅雨前にも結構刈っておいた雑草ですが、梅雨明けしたこの時期にとにかくしっかり刈っておきます。夏はどんどん伸びるので刈っても刈っても追いつきませんが、早め早めがポイントです。 雑草刈りなんて農家は大変・・・と思うと思いますが、大事な仕事です。…

お知らせ 山口県内のお客さんへ

宅配・わっか屋さん以外でも直接岡本畑にこられても、野菜を購入出来ます。 今日普段は宅配で野菜を届けているお客さんが取りにこられました。 近くに来たので・・・ ということでした。送料もかからないし、新鮮な野菜(朝採りです)を買うことができます。…

岡本畑の地図

岡本畑にお越しになるときに迷わないよう地図を作りました。 住所は 山口県防府市植松2259 です。

すごい豆腐(有機国産大豆×百姓庵のにがり)

わっか屋さんで月一回予約で販売することになったお豆腐。兵庫で製造されているものですが、有機国産大豆と百姓庵のにがりというすごい組み合わせ! 水曜日の納品時におすそ分けしている野菜のお返しと、麻衣さんから木綿豆腐とおぼろ豆腐と田舎揚げとおから…