7月の仕事

7月はこれ!という仕事はないのですが、とにかくこまごまとやることが多く、母と随時相談しながら今日明日の仕事を考えています。7月に植えなくてはいけないものがまず、最優先でその準備は確実にやっています。
人参、黒豆、きゅうり、インゲン、とうもろこし、かぼちゃ、ブロッコリー系4種 これらの種まきから、そこに植えるか、植える前の準備は何をするか、そしていつそれをやるか、ということを頭に入れます。
 
つぎに、今出荷しているもの、もうすぐ出荷の物の管理です。
1.くさかり 2.追肥 3.水やり 4.剪定 5.誘引や支柱にひもを結ぶ 6.芽かき 7.土寄せ などです。
いろんな作物を作っているので、一つ一つはたいしたことないのですが、やらなきゃと思ったら、可能な限り早くすることが大切なのです。
 
例えば)今日なら、
1.ピーマンにひもを張る(大きくなってきたので追加)
2.かぼちゃのつるが伸びてきたので、草を刈って、追肥をする
3.露地のきゅうりが大きくなってきたので、芽かき、剪定をする
4.ナスの支柱に枝を結ぶ
5.ナスの混んでいる枝を剪定する
6.ナスに虫がつき始めたので、葉を落とす
7.ハウスのサイドの草が伸びてきたので、刈って、ハウス内の作物の株元に置く
8.芽かきしたトマトの再育苗
9.ジャガイモ掘り
まだありますが、思い出せない・・・
 
このようなやることリストを母も作っていて、それを日に一回は確認し合いながら、優先順位の高い順にやります。今の時期は多分一年中で一番作物の種類が多いと思うので、いつも頭の中ですべての畑を思い描きながら、やっていくことを毎日考えています。
 
それでも全てができるわけではないほど、畑は広いです。
 
このような日々なので、無理はしません。できなくても明日があるさ