2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピース★デイ2012(7/15) のお知らせです。

お友達がいっぱいの会「ピース★バンビーノ」が主催でイベントがあります。 ピース★バンビーノは山口市のちびっ子のママさん達の会で 「イベントやワークショップ、広報誌『ピース★版』をとおして、平和について知り、考え、伝えるきっかけのタネをまこうと活…

疲労感たっぷり

昨日今日と梅雨の晴れ間ということで、頑張って畑の作業をいろいろと こなしました。たまっていたものがだいぶ片付いたけど、まだ遅れが 取り戻せていないです。 梅雨というのもあってしょうがないのはあるけど、ちょっと焦ります。 明日明後日はほとんど出…

飯田てつなりさんのお話を聞いてきました

昨日防府市内で飯田さんが来られて、お話をするということで、さっちゃんと 二人で行ってきました。 すでに飯田さんを応援しようと決めてはいましたが、実際お会いして、お話を聞いてから そのことを書こうと書いていませんでした。 ということで、 岡本畑は…

飯田てつなりと語ろう!

飯田てつなりファンクラブ主催で語ろう!の会があります。 是非参加しよう! 是非どんなことを考えているのかを実際に聞いてみて、ピン と きたら、みんなで応援しましょう! 飯田さんに変えてもらうではなく、みんなで山口を変えていきましょう! 7/4(水)…

とうとう! 宮城県議会「広域処理は不要」

ひなん者お話しの会のブログからとうとうでました。今までのいろいろ悩んで、考えて、調べて、やってきましたが、 ここまできてもやれるんですか? みなさんこれを読んで、一人でも多くの人に声かけをお願いします。 北九州市の震災ガレキを受け入れないこと…

シェアをキーワードに

持続可能に生きていきたいというブログを書きましたが、 今回も前向きなブログです。 持続可能な生き方にプラスして、今自分の中ではシェアというのが キーワードになっています。 シェアというと、あるモノを共同で所有するというのがよくあるイメージでし…

6/23 藤田さんの講演会に行ってきました(byさっちゃん)

冒頭で今起きている問題から 1.震災がれき広域処理、2.原発再稼働 の二つをあげ、「まったく、こんな話しをしている場合じゃない」というところから「その通りだ」と思いました。 私もずっと根本的な問題は福島にあると思っています。 振り回されている場合…

じゃがいもの試し掘り

本当なら7月に入ってから掘るんですが、試し掘りをしてみました。 梅雨の晴れ間だったからね。 岡本畑では、デジマ、レッドムーン、デストロイヤーを春秋と2回つくります。 すべて、自分で選んだものを種にしてくり返し作ります。 今年から、同じ場所で作り…

トマトが最盛期か?

今年は初めからトマトが調子が良くて、育苗中に一度だけぼかし肥料 を入れただけで、定植後は無肥料で水も上げていません。 つまりとても楽です。 ただし一時期2日に一度は百姓庵のにがりを1000倍で葉面散布していました。 何が良かったかわかりませんが、母…

北九州市のがれき受け入れから立ち直れるか・・・

昨日正式に北九州市ががれき受け入れを表明した模様 それからずっと元気がない・・・ がっくりしたという感じかな がっかりか? まあ良く分からないがやる気がでないし、ちょっと怒ったりもしている まあしょうがない ずっと反対してきたわけだし ちょっと落…

持続可能な暮らし

最近一番思うことは、どうやったら持続可能に暮らしていけるのか ということです。 畑でも一番考えていることは、持続可能かどうかということ 今年したことが、来年、再来年、10年後のためになっているかどうか・・・ 畑からいろんなものを採りすぎないで、…

夏作の予定(7月)

台風が来ます。知っているって 梅雨前線と相まって結構雨が降ると思うので、落ち着かない日々です。 山口県は暴風域に入らなそうだけど、風対策も少ししておきました。 4〜5月と春作のメインの時期が終り、ちょっとほっとしたところで、すぐに 夏作が始まり…

黒米のサラダ

今日のランチプレートにも出しましたが、黒米の夏野菜のサラダが とてもおいしいです。 細かく刻んだ野菜(人参、ズッキーニなど)を蒸し炒めにし、 ピーマンや玉ねぎなど火の通りやすいものは最後に入れて、 ちょっと炒めたら、火を止め、トマトやきゅうり…

日曜日はゆったり

日曜日は畑がない分、体的にはお休みです。 今日は梅雨の晴れ間?だったのか太陽がちょくちょく顔を出して、 蒸し暑かったです。 今日もカフェには、ほどほどにお客さんが来てくれて、とてもありがたいです。 お客さんとお話したりしながら、すごせるくらい…

黒豆と大納言小豆の種まき

ちょっと早いけど、黒豆と大納言小豆の種を蒔きました。 発芽率がわからないので、ちょっと早めに蒔いてイマイチなら 追加量を増やして蒔きます。 黒豆(自家採種3年目)128×4枚 1回目 2回目は月末の予定 大納言小豆(わっか屋で購入 吉松さんの豆)128×3枚 …

梅雨本番前に

今日は一日作業の日だったので、朝7時過ぎから18時まで頑張りました。 暑かったので、相当疲れました。眠い・・・ 何故なら、明日から雨がしっかりとふるという予報なんですね。 しかもずっと雨マークたくさん降るのはやだなあ 雨の前にということで・・・ …

防府市のがれき受け入れに前向きは誤りでした

初めに、転載自由です。 6/8のNHKのオンラインのニュースで防府市長が定例市議会の行政報告で 「受け入れを前向きに検討する考えを示した」というニュースがありました。 これを受けて、色々なブログで非難の声が上がりましたが、どういう事なのか 市役所に…

たくさんのお客さんありがとうございました

昨日はサンサンカフェの日でした。 びっくりなことに、6組14名のランチの予約が入って、 しかもカフェタイムに2組6名が来られたので、6このテーブルで 満席に! 駐車場もいっぱいになって、早くも想定外でした。 ありがたいです。 当然手際は悪いのですが、…

たねとりいろいろ

野菜関連のブログの記事が少なくてすみません。 ちゃんと畑仕事やっていますよ。 今年はたねとりをする野菜をちょっと増やして頑張っています。 今日は、そら豆(さぬき長莢)、のらぼう菜、大和真菜です。 のらぼう菜と大和真菜はアブラナ科で、水菜や小松…

「ダディ☆ごはん」in DADA(湯田温泉駅)

湯田温泉駅のすぐ目の前にあるCafe de DADA にて6月限定でガーナ料理を 出しているんです。 6日のランチで行ってきました! 料理はガーナ人のサムです。(日本語ペラペラ) 去年知りあってから、ファミリーでとても仲良くお付き合いしています。 ガーナ料理…

がれきの受け入れについて今一度考えよう! 6/23講演会あります。

6/23(土)藤田祐幸さん講演会 inルルサス 防府市ではがれきの受け入れはしないわけでもなく、止まっているわけでもなく、 現状厳しいけど、なんとかやりたい! そういう姿勢です。 受け入れた場合「直ちに人体に影響はありません」 直ちにです。数年後のこ…

「防府市長がれき処理前向き検討」何かんがえてんの?意味分からん

06月08日 14時09分 ソース元はこちら 防府市長がれき処理前向き検討防府市の松浦正人市長は、8日の市議会で東日本大震災で発生したがれきの受け入れについて 「市民の安全・安心の確保を優先しながら受け入れの検討を進めたい」と話し改めてがれきの 受け入…

奏太郎が2歳になりました

6/6で二人目の奏太郎が2歳になりました。 いつも通りの日でしたが・・・ 記念に? 坊主にされていました。 あっという間に2歳です。早いものです。 なにはなくとも、健康でいてくれることが一番嬉しいです。 体調くずしたり、病気で一度も病院に行ったことが…

サンサンカフェのホームページを作りました

このブログとは別にサンサンカフェのホームページを作ってみました。 ぜひぜひのぞいてみてください。 こちらです まだまだ情報が足りていませんが、徐々にやっていきます。 (特に写真が・・・)お気に入りに入れたり、ブログで紹介しちゃってくださいね! …

空間茶天でのランチ

えいこさんがうちに遊びにきてくれてからず〜っと行きたかった空間茶天に 突然朝思い立って予約の電話を入れて、行ってきました。 サンサンカフェのカードも30枚ほど置いてもらいました。 とにかくここはいいお家で、ここでゆっくりするってのは最高です。 …

ピーマンの一番果を収穫しました

夏野菜といえば・・・ トマト、ナス、ピーマンでしょうか。 トマトの収穫に続いて、ピーマンの一番果を収穫しました。 まだ食べてないけど、ピカピカでなんかいいです。テンション上がります。 今年は5月がめちゃくちゃだったので、植えてからの管理が十分で…

サンサンカフェの紹介記事(是非読んでね)

自分が書かなきゃいけないのに、初日に遊びに来てくれたさくともさんのブログ 「のたりのたり日記」にとにかくた〜くさん+細かくカフェのことが書かれているので 是非お読みください。この日のプレートの写真もしっかりのっています。(うちは写真撮り忘れた…

サンサンカフェ開店

気がつけば開店・・・ 何はともあれ無事開店出来たことをよしとしましょう。 遊びに来てくれたのはほとんど友人でしたが・・・畑仕事をみっちりな 日曜日が好きな音楽を聞けて、色々お話しできる日曜に変わったのが 新鮮でした。 日曜がカフェに変わり、また…

明日はとうとう開店だが・・・

明日とうとう開店ということでさすがに「やばくね」と二人で あたふたしています。 予想されたことですが・・・ うちら二人の適当さがここにきて出てきています。 ということで、さっちゃんが料理の仕込みなどをする中 、子供と一緒に 庭の草刈と、網戸の掃…