たねとりいろいろ

野菜関連のブログの記事が少なくてすみません。
ちゃんと畑仕事やっていますよ。
 
今年はたねとりをする野菜をちょっと増やして頑張っています。



今日は、そら豆(さぬき長莢)、のらぼう菜、大和真菜です。
のらぼう菜と大和真菜はアブラナ科で、水菜や小松菜なんかと
交雑していないかちと心配です。
そら豆は3種作ったので、3つともたねとりします。
来年はたくさん作ります。
初めてでそこそこ出来たので、来年はきっともうちょっと良いと思います。
 
その他、葉大根ブロッコリー(パープル)、スナックエンドウをたねとりします。
無理せず、出来る範囲で固定種を使っていきたいと思ってやっていますが、
3年目の心の余裕もあり、なんとかやっていけています。
 
たねとりして、ひとつひとつ岡本畑だけの野菜のラインナップをふやしていきたいなあ〜