2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身体も頭も休ませてます

とにかくよく寝ることにしています。 昼寝(1時間以上)をしても夜は眠くなります。 ほんとこの時期外で仕事をされている方たち偉いわ〜 20日あたりからイロイロ仕事が増えて来るので、今年は それまで除草に徹してもいいかなと思っています。 除草もまあ…

麦の唐箕終了

カメラがないのでなんか寂しい・・・ 麦の脱穀が終わったので、次のステップの唐箕も 終わらせました。 唐箕は風でゴミを飛ばす手動の装置です。 面倒臭がるとズルズルいってしまいそうでね。 3回かけたけどまだゴミがあるので、最後は手かな・・・ とりあ…

鉢上げと黒豆の定植

あまりの暑さに参ってました・・・ 慣れるしかありませんが、無理しないのが一番ですね。 という言い訳をしつつ、久しぶりのブログ更新と。 いや〜PCを起動させるのも面倒なんですよ。 でも昨日今日は作業をしたので、そのことを書きます。 黒豆・芽キャベツ…

カメラが壊れた

このブログもなんだかんだ言ってカメラあっての・・・という感じなのに なんと11月に買ったカメラが突然ダメになってしまった。 幸い、保証期間内ということで何とかなりそうだけど。 ブログはホント書くことなくて、毎日どっかしらの除草をしています。 …

カラーピーマン開始

昨日しんちゃんが祝島の途中でうちに寄ったから、夜遅く まで話してて眠いので、今日は出荷して午前終了。 午後はネットをかけようかな。 夏前までは緑のピーマンとして売っていたけど、そろそろ 熟させてもいいかな ということで、1株に2つを残して収穫。…

徐々に早起きに

たまちゃんからおすそ分けのベラウエアをいただきました〜 大阪のG-Grape farmさんです。 まだ食べてないけど、美味しそうです。 減農薬で今現在注文可のようですぞ! 気になる方は急げ! ここから 今日は5時50分スタートでした。でも8時には暑くて、明…

午後から夏 

午前中は曇ってて雨もちょっと降ったけど、午後からは夏! ちなみに今日から6時〜10時が仕事のコアタイムです。 8月からは5時〜9時半にしたいですね。 今日も雑草関連です。とにかく他は考えずね。 とうもろこし です。6割位除草できました。 多分こ…

まずは雑草から

本格的な夏がくる前に、出来る限り除草を頑張ろうと。 除草機をあっちこっちやったり(疲れるから一日にやる時間を決めてます)、 鎌で刈ったりね。植えるものはあとは黒豆だけだから、考えることは少ない。 順番にやっています。 明日からは早朝からやろう…

梅雨明け間近

昨日鹿児島などで梅雨明けになったと報じていたので、山口もすぐだなと 思い、ハウスの夏前の仕事をしました。 育苗ハウスは夏の間は暑すぎて、使用不可なのでキレイにして、透明マルチを 敷いておきます。半分終了。奥はこれから・・・ すべて片付いたら、…

雑草がすごいよ〜

雨続きの季節で何が大変って雑草さんです。 刈りたいけど、うちの畑は水はけが悪いから刈りにくい。 とは言え、そんな事いってると大変なことになるので、 えいやっと今日は午前中がんばってみました。 雑草がすごい生えるということは、当然野菜も成長しま…

また大雨(3時間で70mm)と種まき(芽キャベツなど)

今日はまさかの大雨で起きました。実際は4時台から降っていて、 起きた時にはかなりの量だったみたいです。 そんでもって、6時過ぎに停電。がーん! 6時半に少しだけ小ぶりになったから出かけたら・・・ かなりの水浸しでした。そうだよな〜 うちはほとん…

落花生とネギの整備

台風後、梅雨明けか? と思っていたら明日から雨マークです。 明日は午前中に強く降るかもしれないので気になるところです。 そんなことも知らずに、雨マークと見て、昨日今日で急いで除草、 追肥、土寄せをしました。大雨だったらどうなるかな・・・ 落花生…

ズッキーニが終了間近 と サンサンカフェ夏季休暇

予定よりちょっと早く地這いトマトの収穫が始まりました。 去年の反省を踏まえて、梅雨明けからの収穫を考えていたのですが、 1週間ばかり早かったという感じです。 大雨にもかかわらず傷んでいないので期待できるかな? あとタイトルどおりズッキーニが終…

山口では台風被害はありませんでした

19時現在の台風の状況です。 幸いなことに防府では昨日の夜から今日の未明までの10〜15m/sの 風で終わりました。 九州上陸前くらいから勢力が弱まりました。20m/s以下の風ならば、 なんとかという感じなのでホントに良かった。 あと雨はほぼな…

台風の準備

台風は直撃はないようですが、沖縄の状況を見ると厳しい 事も考えられる感じですね。 朝から台風に備えてイロイロと仕事をしていましたが、 今日は陽はほとんどでないもののすごい蒸し暑く、11時頃 ギブアップしました。やらなきゃと思うことは殆どやった…

雨がよく続くよ

今日の雨も意外とよく降るわ〜 救いは強弱があること。強く降っても弱い時間帯があると そこでせっせと排水できます。時間稼ぎやね。 とは言え、当初の予報よりも長く降り続いていて、排水も アップアップ状態です。 ですが、予報を見る度により長く降る可能…

また雨〜 そして台風も

台風8号を気にしていたら、今日明日でまたそこそこ雨が降ると・・・ いや〜昨日の段階ではちょっとだったんだけどなあ このあいだし〜っかり降ったから、少し雨は勘弁と思ってたけど、 しょうがない。 この間の大雨でどうも気づかれしたようで金曜以降ちょ…

アーサー・ビナードさん講演会in防府

突然のビックニュースでした。ここ最近3月以降youtubeで いくつかアーサー・ビナードさんの動画を見て、この人面白すぎる そして、うまい! と思っていた。 そんでもって講演会。素晴らしいタイミングです。 行きます!行かせていただきます! 主催のエコシ…

ひよこ誕生

突然ですが、集団的自衛権の解釈変更 どうして必要か自分は全く意味がわかりません。 わからないから怖いです。これを足がかりに今の内閣の方々は何をしたいのだろうか? と勘ぐりまくっちゃいます。とはいえ、ない頭で勘ぐってもいいことないので、 反対・…

水没、でもしょうがない。17時間175mm

だいぶふったわ〜 参った! 昨日の夜中から降りはじめて、朝から本降りになり、 10時位で終わる予報が伸びて、結局14時前まで 強弱をつけながら長い時間ふり続けました。 こんな感じ↓ 今回の特徴は一時的な土砂降りではなく、時間20mmくらいが 長く…

映画「A2-B-C」 と 菅谷昭 著「原発事故と甲状腺がん」

<ことわり> ごめんなさい 取り留めもなくなが長々と書いてしまいました。 畑とは直接関係ないので、読み飛ばして頂いて構いません。 久しぶりの原発関連です。相変わらずイロイロ問題多いですが、 現在進行形という意味では、どうしたってこの問題からは避…

じゃがいも掘り終わりました。

じゃがいもをようやくすべて掘りあげました。 その後すぐにネギを定植しました。 メークインと男爵は6月中頃までに掘ったけど、 自家種イモのニシユタカはなかなか枯れなかったので、 ちょっとまっていました。 ようやく先週枯れ始めたので、ちょっと待って…