鉢上げと黒豆の定植

あまりの暑さに参ってました・・・
慣れるしかありませんが、無理しないのが一番ですね。
という言い訳をしつつ、久しぶりのブログ更新と。
いや〜PCを起動させるのも面倒なんですよ。
でも昨日今日は作業をしたので、そのことを書きます。
 
黒豆・芽キャベツ・スティックセニョールをポットに鉢上げ。
夕方に日陰でやってます。
黒豆は1週間位で植える予定で、芽キャベツとセニョールは
夏の終わりまで大きくしてから植えます。
どちらもセル苗では日差しで枯れてしまうためです。
少しでも根を伸ばしてあげて植えます。
 
それから黒豆の定植もしました。
今年は失敗してしまい、(発芽率が悪かった・・・)
45m3ウネの予定が2本分しかなく。慌てて1セル分種を蒔いたが、梅雨中に間に合わず
仕方なくポットに鉢あげしてから定植しました。しかもそれでも足りなくて↑のを追加で
蒔きました。(こういうのはホントいかんです。)
そんでもって雨待ちしていたところ、昨日の夜と今日天気が崩れるというので、
外れてしょうがないと思いつつ、昨日植えました。
そしたら見事に今日の午前中雨がザーッと降ってくれました。
でも今後数日は水を撒かないと活着しないので、面倒な仕事が増えました。
夏に定植というのは避けないといけません。ただでさえ暑いのに・・・