2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降って仕事が減って、おやすみ多め

今日は雨ではないけど、露地ではやれることがないのでほぼ 休みかな。去年とった麦の選別をしていないので、まとめて やっておこうかなと思っています。 そんでもって明日も雨っぽいから、やれないし、たぶん日曜日も。 苗が色々と揃ってきたので、写真を撮…

レタス類の定植

昨日からの雨は長く続いたため合計30mmでした。 久しぶりのまとまった雨でした。 昨日蒔いた大根の種には透明マルチをべたがけにして、 午後からはサニーレタスなどのレタスの定植をした。 35mくらいで140株くらい。 こちらも定植後透明マルチをべ…

柿酢を濾す+モロッコインゲンの豆むき

予定通り11時位から雨が降りはじめました。 ということで、午後はお休みして延ばし延ばしにしていた、 柿酢をやることに。 10Lタンク3つも作ったので、濾すだけでも結構手間。 まずはざるで大きい物をとり、その後さらしでゆっくりと 時間をかけて濾し…

大根の種まきとさつまいもの伏せこみ

土日月と働いたら、さすがにバテた。今日も一日畑だったけど、 かなりゆっくりでした。明日から雨だから週末まではゆっくりだ。 雨の前にということで大根の種を露地に直播きしました。 春はとう立ちが早いので少なめ。雨に当てたら、透明マルチをべたがけ …

追肥

明日までの晴れの間に色々しておかないとと昨日今日は一日 畑をしました。ゆっくりとはいえさすがに疲れた。 水曜以降は休みだな・・・ 雨の前にということで、春の追肥をしました。 越冬したものが、動き出すのに合わせてちょっと肥料を いれます。 追肥し…

パセリ粉に

連日晴れです。こういう時は畑にいるだけで気持ちがいい。 無理せず、とにかくゆっくり&休み多くやってます。 今日は風邪気味がだいぶ解消されて、ようやく鼻呼吸ができるくらいに なりました。もう少し。 この晴れを利用して、パセリ粉をつくろうと思い、…

明日は県知事選挙

来週以降気温がぐんと上がり、木曜くらいから雨ということで、 これに合わせて春作をあわせています。 具体的には人参、大根の直播き。レタスの定植。 それから、冬を越したものの追肥。こちらはむぎ、いちご、スナップエンドウ、 そら豆です。 それからじゃ…

ピーマン再播種

昨日から昼間はとても暖かいです。多分このままゆっくり暖かくなって、 3月頭ころには春かな。 3月の予定を立てているところなので、予定通り進めて良さそうです。 今月頭退院してすぐに蒔いたピーマンとナスのうち緑のピーマンの カリフォルニアワンダー…

薬の効きがようやく安定

暖かくなってきたのに、気が緩んだのかちょっと風邪気味・・・ ということで、いつも以上に早寝です。 鼻が垂れて、喉が痛い。気味でなおしたいところだ。 今日また病院に行ってきました。退院して5回目。 ようやく飲んでいるワーファリンという薬の効き(…

確定申告提出

今日は雨が降って寒いということで、確定申告の提出書類作成 をしました。(結果雨はふらなかったけど、うすら寒い一日だった) 毎月つきはじめに、売上と経費をまとめていたので、それを一年分まとめ、 合計を出してから、ネットの確定申告作成を使って入力…

野焼き

昨日今日と畑の雑草を焼きました。 冬の間に集めておいた雑草のあるとことを順々に 火をつけていきました。 なんとか予定していたところは全て終わった・・・ 今年は雨が多かったのでなかなか出来ず、また明日から 天気が崩れるので、今やらなきゃと急ぎでや…

畑仕事開始

今日は天気もよく、風もなかったので、畑仕事を始めるには とても良い日でした。 開始といっても急にできるわけはないので、まあ少しずつなのと 体力の使わないモノ中心です。 種まきや鉢上げ、定植などして、午後15時からは収穫・出荷準備。 いつも以上に…

そっくり

今日は念願の俵山へ 温泉&ロバの本屋 楽しかった 今年は温泉にちょくちょく行って養生をしようと思います。 この間蒔いたナス、ピーマンはいい感じです。 しかし、一点自家採種のカリフォルニアワンダー(緑のピーマン) だけがまだ発芽がない。芽出しして…

自家製の美味しいもの

昨日ごみとり後洗って、今日日中干して、煎りました。 そして、ごま大3,塩小1ですり鉢でごましおに。 玄米、分づき米に最適なお供です。 ほんとうにおいしい。 年始に脱穀後、自分の入院中に村田さんの応援で母が唐箕を かけておいたそばをようやく製粉し…

なんでもリハビリ

今日は午前中病院でした。退院後3回目。 田舎といえども総合病院は待ち時間が長い。 早く退院したくてしたから、通院は我慢しなくては しょうがない。 とは言え3回めとなるとだんだん面倒になってくる自分が いる。 午後は畑はやめて家の片付けとか野菜の…

Peaceとスティックセニョールの種まき

ブログの更新を怠っていますが、ちゃんと元気にしております。 退院後は畑ができない分、子供の相手をよくしていて、徐々に 楽になってきました。 入院中に今年のテーマを”Peace”をしたので、それに合わせて 子育ても、というか対ヒトの対応もそうしていきた…

コトバの重み

入院中はよく本を読みました。というより本以外で暇つぶしがなかった・・・ TV見ないし、ラジオ聞かないし。 家にある好きな本を持ってきてもらって読んだ。たいてい2度目、ものによっては 3度目、4度目もあった。 いい本、好きな本を2度以上読むと感じ…

ナス・ピーマンの種まき

朝9時から降りはじめて、2時間で白くなった。 今日もちょっと仕事を ナス・ピーマンの種まき 白菜の定植(ハウスに60本くらい) 1.5hだけで疲れた・・・ ナスは黒いナス(早生くろびかり2号、F1)、白ナス(自家採種) ピーマンは万願寺(自家採種)、…

日常生活がリハビリ・ズッキーニ種まき

まったく日常生活すべてがリハビリ状態です。 特に子供たちの対応が疲れる。 細かい動き全般が大変だけど、目で見て、判断して、動く の一連の作業が特にキツイ。 まあ慣れだけど、先が長い・・・ 今日はちょっとだけ仕事。 育苗ハウスの整理と種まき。 ズッ…

祝!

本日退院いたしました。 とにかく早くしてほしいと懇願しつづけて、ようやくです。 長かった・・・ とはいえ退院すると再発のリスクが常に付きまとうという マイナスもあります。 ゆっくりやりますが、4月くらいまでは要注意です。 気をつけろよ(←自分にむ…