雨が降って仕事が減って、おやすみ多め

今日は雨ではないけど、露地ではやれることがないのでほぼ
休みかな。去年とった麦の選別をしていないので、まとめて
やっておこうかなと思っています。
そんでもって明日も雨っぽいから、やれないし、たぶん日曜日も。
 
苗が色々と揃ってきたので、写真を撮ってきました。
トマトは今年は苗を多めに作りました。例年は脇芽育苗が
メインだったけど、考えて、種からの苗を多めに作りました。
あと1週間位でハウスに定植予定。

ズッキーニとかぼちゃはともにハウスです。多分あと1週間で
一気にくると思う。定植準備をしないと。

スティックセニョールは本葉2枚目が出てきたら小さいポットに鉢上げ。

ナス・ピーマンも本葉が2枚になったら小さいのに鉢上げます。


面倒ではあるし、場所もとるけど小さいポットでも鉢上げると大きくなって
畑に植えても活着が早くて、成長も早いです。
年を追うごとに作る量が減ってきているんで、苗作りに手間を掛けるように
なってきています。