2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ掘り疲労

毎日仕事をこなしているけど、一向に減らないどころか歩いていると 「あっ!」と気づくことがなんと多いことか。 でそれをちょちょっと終わらせて、仕事に戻ったりして、そりゃあ仕事が 終わらないよね。 そんな日々です。 なので効率も考えて、体にこたえる…

かぼちゃ出荷開始

10日弱経ったので切ってみました。まだちょっと若い感じがあるけど、 食べてみたらあっさりで、これなら大丈夫と。 素揚げや味噌汁で食べたけど、あっさりもいいですね。 今年は50個予定のところ、60個とれたので量はバッチシ。 売るぞ〜!

自家用のクックトマトが・・・

これは自家用のクックトマトの脇芽を育苗している写真です。 今年ハウスが空いていたからという理由で植えてみたら、見事に ほぼ全滅に近いことになりました。 たぶんハウスが暑すぎたのかな? 仕方ないので脇芽をとって育苗して露地に植えようと思ったけど…

ピーマンを洗う

6月に入ってから暑く樹が弱っているためかアブラムシが増えて 困っていて面倒だけどやるしかないか! と重い腰を上げて1週間 くらい前から2日おきくらいにシャワーで上から雨のようにたくさんかけて、 かつしゃがんで下からシャワーを当てながら、手で洗…

らっきょうの下漬け

ちょっと遅れたけど昨日2kg、今日1.5kg漬けました。 昨日漬けたものは早速泡が出てきました。 2週間後に本漬けです。

雨が降った。かぼちゃとれた。

ようやくの雨でした。12mmだけどね。 雨がないからホント水まきが大変で大変で・・・ かなりくたびれております。 そろそろ本格的に梅雨入りなので、ジャガイモ掘ったり、かぼちゃの収穫したり。 玉ねぎの収穫をしたりと頑張っています。 写真はかぼちゃ、予…

ハウス屋根OPENとねぎ

暑くてハウスの屋根を開けないといかんと思いつつ、なかなか時間がとれず。 ようやく今日1つOPENしました。もう一つやらないと。 雨降らないけど、植える前にたくさん撒いてなんとなっているネギさん。 意外と大丈夫なんだな。結構植えて、12.5mが7本…

里芋の土寄せ

本当は除草してからつちよせのつもりだったけど、 時間が取れないのでもういいやと思ってドカドカのせちゃいました。 追肥もしなきゃだけど、雨が降る前までにやればいいのでまあいいや。あ

遮光ネット取り付けとおくらなどの直播き

両方とも写真を撮り忘れた。というか18時までに終わらなくて最後は 駆け足で終わらせたからすっかり忘れてました。 5月が雨が少なく6月に入っても晴れて猛烈な日差しが注ぐので、 トマトがちょっと辛そうなので、今年は例年より早くハウスに遮光ネット …

インゲンが大量すぎて・・・

写真のは大きくなりすぎたインゲンです。これはニワトリかヤギさん行きです。 豆類は個人的に出来不出来があるのでどうしてもちょっと多めに作るんです。 なので上手にできたときは・・・ 余りまくります。 でも豆類って基本的に採るのが面倒。時間がめちゃ…

にんにく掘り上げ

去年の秋の雨で今年はイマイチかと思って諦めていたけど、 例年の8割って感じでホッとしました。 年末くらいに結構あがいて頑張ってよかった。 にんにく栽培のコツがちょっとわかったかな?

総雨量37mmと写真で見る野菜の生育状況

なんか横殴りの夏らしい雨でした。本格的な夏到来って感じです。 昨日写真を撮れなかったので、雨があがった夕方に散歩がてら畑を回って 撮ってきました。 記録的なものなのでだーっとのせます。 なんか全体的に草刈りをし始めないとやばくなりそう・・・赤…

らっきょうどうですか〜

左が500g、右が1kgです。 500gで310円、1kgで600円です。(サンサンカフェで) 山口市のわっか屋さんでも販売しています。 ちなみにうちの作り方は↓のサイトの「本格バージョン」の方です。 http://www2b.biglobe.ne.jp/~kanemori/zakki…

梅雨前の大仕事

明日雨ということで、今日は一日中頑張りました。 結果九州北部が梅雨入りということが夕方にわかったので、いいタイミングで 仕事が片付いた。 朝5時に起きて、収穫やら受粉などをして、一旦朝食を取って、また収穫・出荷の用意。 落ち着いたら、 クワ仕事…

中生たまねぎの収穫

昨日首が折れたものをしゅうかくしました。 コンテナに平置きして、4つ分でした。 今年も去年と同じくたくさんとう立ちさせてしまって、ホントに 落ち込むというか自分にがっかりと言うかしていましたが、 保存できるものがとれただけでも良しとしなくては…