ジャガイモ掘り疲労

毎日仕事をこなしているけど、一向に減らないどころか歩いていると
「あっ!」と気づくことがなんと多いことか。
でそれをちょちょっと終わらせて、仕事に戻ったりして、そりゃあ仕事が
終わらないよね。
そんな日々です。
 
なので効率も考えて、体にこたえる仕事は時間を決めて多くやらないようにしたり、
小分けにしたり、まあ工夫しています。
それでも頑張らなきゃいけんこともあって、それが今はジャガイモさん。
6月上旬に小さかったので、ダメ元で雨と相談しながらギリギリまで待ってみようと。
で待ったら、結構いい大きさになってくれててそれはとても嬉しいのだけど、
うちの畑は乾きが悪いから、この少雨の梅雨でもキツイ!
 
昨日一昨日と頑張ったけど、残ったところの半分(25mくらい)しか終わってない・・・
あと25m掘ると思うと・・・
今日は全体的に疲労気味で畑仕事にならないので、家で掃除したり、ケチャップ作ったり、
コーヒーの焙煎したり、ブラックベリージャム作ったり、まあこれはこれで忙しいんだけど、
今やらなきゃいけないことをすることも大事だけど、今コレならできるという仕事を
こなすことも効率的には大事ですね。