2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はちょっと一休み・・・

天気が悪くなるということで、昨日1日中畑仕事をやったら・・・ 見事に体が悲鳴を上げました。まあ疲れがたまっている体では一日 が限界でしょうね。今日は収穫・出荷のみ 夕方にハウスにトマトを定植 しました。(天気の悪いうちにこそやるべきなので) 今…

ズッキーニの収穫開始

昨年よりちょっと遅れて、ズッキーニの収穫が始まりました。 昨日(土曜日)に3つ収穫出来たので、わっか屋さんに納品しました。 食べる前に出荷してしまったので、今日収穫して、試食しました。 新たまねぎとズッキーニのパスタ どちらもゆっくり炒めると甘…

ヤマノイモ(新丹丸)を植えました

今年一番の新星! ヤマノイモを植えました。 写真をとり忘れたので、ネット上の写真ですみません。 ナガイモとヤマノイモは別物で、ヤマノイモは自然薯、ヤマイモ と売られていものです。 作りやすいということで、丸のものにしました。 非常に粘り気のある…

イベント情報・木下黄太さんを囲む夕べ in 宇部

宇部で5/16に木下黄太氏の講演会があります。平日の夜です。 とにかく、今の日本の放射能の現状をよく知っているジャーナリストです。 一聴の価値ありです。定員150名です。今のところまだ大丈夫だと思います。 詳しい情報は↓(小出裕章さんのお話を聴く会 …

今日は暑かったです

今日は風もなく、とても暑かったです。 ハウスでの作業がちょっときつかったですね。 疲れもありつつ、とにかく頑張っています。 つるなしインゲンの定植・追肥・雑草のせ 露地とうもろこしのマルチをとって、除草 ハウスに、かぶ、チンゲンサイを定植 ハウ…

なすときゅうり(地這い)の種まき 育苗ハウスは苗だらけ

大雨は結局4時間で55mmの雨だったようです。3年目の畑は 改良していただけあって、以前よりも水の引きが早く、何とか大丈夫かな という感じです。岡本畑は雨に弱い・・・ 改良点がよくわかったので、梅雨までにやっておきたいところです。 今日は、地這いき…

「防府市は瓦礫受け入れて大丈夫?学習会」の記事

防府市民の「さくとも」さんが参加され、学習会の模様を書いてくれました。 細かく、かつ情報量も多いです。 是非読んでください! こちら→http://onukiya.soreccha.jp/e238175.html

突然の大雨・・・

15時くらいから降り出した雨が18時を過ぎた辺りから、大雨になり、 tenki.jpのアメダスで確認したところ、50mm以上降ったみたい・・・ 泣いちゃう・・・ ちょっと落ち着いたのを見計らって、ポンプの電源を入れて、畑の 水の様子を見に行きましたが、ジャブ…

暑いですね

とても暑い です。なんでしょうかこの天気の良さ 悪いことではないですけどね。 今日も一日色々やりました。 ほとんどの畑はだいたい用意がすんでいるので、最後の仕上げをして、 植えつけていきます。 昨日今日でインゲン2種植えました。 銀手亡(白いんげ…

パワーが切れてきました

さすがに畑以外のことが多くて、パワーが切れてきました。 のどもちょっと痛いです。パワー切れ→休息 と思いきや 逆に、畑で作業すること、畑にいることでしか、パワーがたまらないのです。 畑からたくさん何かが出ているんじゃないかな って思います。 無心…

「防府市は瓦礫受け入れて大丈夫?学習会」環境と自然エネルギーを考える市民の会

本日13時から「防府市は瓦礫受け入れて大丈夫?学習会」を開催しました。 50名弱!の参加者が集まって、借りたスペースいっぱいでした。 参加者の中には、防府市議の太田雄二郎氏、田中健二氏と、山口市の河合市議も ご参加いただけました。忙しいなかありが…

また強風・・・

今日から明日の午前にかけて、強風と大雨だって・・・ またかよ〜 ということで、今日の午後はその対策をしました。 ・ハウスのバンドの締め直し ・今週植えたかぼちゃにかぶせている新聞紙を飛ばされないように 雑草をのせておく ・新聞をとって数日のズッ…

じゃがいもの芽が揃ったかな

じゃがいもを植えつけて、黒マルチをかぶせておき、芽が出てきて、マルチを 押し上げたら、マルチを破る 今年はそんなやり方にしました。 寒さからかなかなか芽が出ず、出たのは10日からでした。 毎朝マルチを破りに行って、10日くらいで、終了しました。じ…

トマトが育っています

一番大きいのが腰あたり(70cmくらいかな)になりました。 花もたくさんついていて、一段目には実もつき始めました。 本当に手がかからず、肥料もちょっとなので、育苗も楽ちんでした。 今年は全部で60本くらい育苗したので、来年はハウス分全部育苗しよう。

種まき色々(インゲン、枝豆、バジル、オクラ、ごま、モロヘイヤ)

最近また種まきラッシュです。 インゲン(金時、つるなし)・・・もう少し植えられる場所が出来たのでまきました。 枝豆・・・購入した湯上がり娘の発芽が悪いので、去年自家採種したものを ごま・・・金ごまです。発芽率が悪そうなので、たくさん蒔きました…

さつまいもが出芽しました(こたつ芽出しはいい感じでした)

あまり見ていなかったら、さつまいもが出芽していました。 伏せ込んだのは3/6でした。こんな感じ↓ http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20120306/1331038544 昨年は今年より暖かかったのに、だいぶ遅かったのでこたつ芽出し方式は とても良かったのかな …

プチ研修生

火曜日から2泊3日でプチ研修生がうちに来ていました。 百姓庵さんで1年居候をしている”フジタクン”です。 自給的な農家志望ということで、うちに来ることになりました。 火曜日は午後のみ、水と木は1日一緒に仕事をしてもらいました。 色々仕事がたまってい…

ズッキーニ、インゲンの状況(ハウス)

インゲンはようやくネットに達し、絡まりながら伸びていき始めました。 インゲンはここから何もしないので、一安心です。ハウスとはいえ、寒さに 弱いので来年はいつごろ蒔こうかなあ ズッキーニは葉がどんどん大きくなってきています。それにあわせて、雌花…

露地キャベツと新たまねぎ 出荷始まりました

ここ最近の暖かさで、一気に玉が太って玉ねぎが売れる大きさになりました。 とはいえまだ小さいけど、この時期は葉っぱをたべるという、別の楽しみが ありますので、小さい内から販売します。 この葉っぱとてもおいしいです。刻んで食べてよし、炒めて食べて…

4/22 防府市のがれき受け入れの現状とこれからについてみんなで考えましょう

4/22の内容とスケジュールが決まりました。 13時〜15時の予定です。 1.挨拶、これまでの経緯、農家の石田さんから現状説明 2.沖縄で行われた矢ケ崎克馬先生の「瓦礫問題についての学習会」より抜粋上映 3.少人数でグループに分かれて、意見交換 4.シェアタイ…

しんちゃん&あきちゃん 夫婦で

一昨日の土曜日に初めて、わっか屋さんで会ったしんちゃん、奥さんのあきちゃんは 何度か顔を合わせていて、顔見知り。 (現在は山口から移住して、大分県の国東半島で半農半絵かきで暮らしています) そんな二人と、話して、急に仲良くなって、アースデイで…

一日アースデイ

行ってきましたアースデイ! 9時について精力的に、いろんな人と話したり、チラシを配ったり・・・ いっぱい出店している店を見ることもままならず、ひたすら話しまくりでした。 そのつもりで、気合を入れて行ってきたので、多くの人と話し、新しい出会いが…

明日はアースデイやまぐちです

明日は10時から山口市の亀山公園(県立美術館横)でアースデイが開催されます。 みんな来て! 絶対に来てそんはしないよ。 無料だし 岡本畑ではわっか屋さんのブースでいつものように野菜を販売します。 チラシを作って配ったりもしますので、見かけたら声か…

ついに 防府市から回答が来ました

3/19に「環境と自然エネルギーを考える市民の会」で 防府市長へ、がれきの広域処理に関する質問と要望書を提出しました。 防府市からその回答が来ましたので載せます。 回答は上記のとおりです。 時間かけといて、なんの回答もしないで、決まったら説明会を…

端境期です

昨日に引き続き、今日も体調が悪いです。今日の方がかな ということで収穫+出荷と13〜15時までやらなきゃいけないことをして、 15時からは休憩です。 疲れがたまっていますね。色々畑以外にも考えることが多いし、悩まない ようにしていると言っても、考えち…

「100000年後の安全」という映画

公式のHPはこちら http://www.uplink.co.jp/100000/ 想像出来るかな 10万年後 できる訳ないよね ありえない でもね 原発では10万年後まで人間・動物に脅威を与える物質が 毎日毎日作られているし、今この世界には20〜30万tの核のゴミが あるんだって どうす…

里いもの植え付け、ズッキーニ定植、セロリ定植

朝から体調がいまいちでしたが、天気がよく、明日が午後から雨模様ということで、 定植デイにしました。 ゆっくりゆっくり仕事はしました。 さといも 去年諦めた野菜の一つで、もう作らない!と決めたのに、近所のおばさんにあげるよ と言われ、ありがとうご…

がれき受け入れについての県内の市町の回答

「東日本大震災で発生したがれきの受け入れに関する要望及び質問書」を県内12団体が3/22に 山口県に提出し、合わせて市町にも提出したものの、回答が出たようです。 ブログにのせてもOKと言われたので、載せます。 ちなみに「環境と自然エネルギーを考える市…

とうもろこしの透明マルチをはぐ

ここ最近の暖かさで、一気に成長し、そろそろとうことで、とうもろこしのマルチを はぎました。透明マルチは野菜だけでなく雑草も大きくするので、ある程度のところで はいだほうが後々とても楽です。 去年はこのタイミングがわからず、後々苦労したので、よ…

インゲン(3種)、枝豆の種まき

夕方から天気が崩れ、明日の午前中も雨みたいなので、今日も頑張っておきました。 男根ば播種の用意や、里いもの畝を作ったり、色々種蒔きしたり、残っていた葉物を 定植したり、明日はわっか屋さんの出荷だけでその後休みたいなあ 種まき 枝豆は3回目の種ま…