暑いですね

とても暑い です。なんでしょうかこの天気の良さ
悪いことではないですけどね。
今日も一日色々やりました。
ほとんどの畑はだいたい用意がすんでいるので、最後の仕上げをして、
植えつけていきます。
 
昨日今日でインゲン2種植えました。
銀手亡(白いんげん)・・・実をとるインゲンです。とてもおいしいインゲンです。
ナスの跡地で冬の間に雑草やもみがらをしっかり入れていたので、とりあえず定植。
1条植えで25m2ウネです。このあと支柱を立てます。半つる性で1m位伸びます。
野口の種で売ってます。超おすすめの豆です。(自家用としてです)


 
金時・・・豆をよく売っていますが、莢の時もおいしいらしい。平莢のつるなしです。
無肥料の高い豆を買って、ちょっと食べて、残りを植えました。
こちらは、スジをしっかり切って、そこに30cm間隔で植えました。
つるのないものは土寄せをして、株元をしっかりする必要があるので、こうしておいて
除草しながら、土寄せもしていく感じになります。
大豆も黒豆もこの植え方がよさそうです。


 
露地の地這いトマトも植えました。30株くらいです。(超おすすめ)
広めのウネに80cm間隔で植えました。
寝かせうえをして、に張りを良くします。根っこから15~20cmくらいを埋めて
先端だけ出すようにしています。
直射日光が強いので、新聞紙をのせておきます。根付いたらとります。


 
かぼちゃも全部植え終わりました。先週から順次やっていたのが終りました。
これも日光よけに新聞紙しています。だいぶ良さそうです。

 
明日は雨のようなので、ハウスをします。ハウスはすでに植えたものの管理作業に
入っています。
いけそうだったら、ピーマンを植えます。
楽しいけど、疲れました。