2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

標的の村 上映会のお知らせ

こちらも弥五郎つながりでございます。 さっきのは1周年イベントでこちらは映画上映会です。 周南以外でも岩国、山口市でも開催です! きになった方はまず↓ 予告編 映画『標的の村』山口県内同時上映決定しました〜!6/14(土) ・岩国 岩国市中央公民館(…

イベント(マルシェ・LIVE) 弥五郎ドーナツ 祝1周年

弥五郎ドーナツ 祝1周年! のイベントのお知らせです。 1st ANNIVERSARY SPECIAL 2DAYS !! 06/07 SAT 【味噌マルシェ】10〜16時 @弥五郎ドーナツ ※入場無料 ◆「味噌三昧ワークショップ」お話・進行:冨田貴史 ※参加費4千円 ◆料理出店:まゆみSUN、他 【夜演…

小麦収穫

大切なびわの木の実が大きくなってきた。 ありがたいことですが、やっぱりいちばんは葉。 でも葉を適度にとって、実はばしばし選定して減らして、 それなりに愛情を注いでいるとほんと元気に育っていて くれている気がするんですよね〜 写真はないんだけど、…

四角豆の種を蒔きました

久しぶりに(何年ぶり?)四角豆をつくろうかな 今年はどれも少量だから多少空きが出るのでどうしようかな〜 と思ったところで、ふと思いついた。 あまり売れるものじゃないけど、意外と美味しいんですよね。これ 1袋に30粒入っていたから15粒分作って…

定植したら水まき

今年は苗を大きくしてから植え、かつ雨に合わせているので、 水まきが大幅に減って嬉しい。少ないとめんどくさいなあと思いつつ、 そんなに嫌じゃない。それと毎日苗の状態が把握できる。 虫に食われたり現状の確認ができるのと、次作の時の参考になる。 何…

色々定植を そして雨・・・

今朝の雨は軽くでした。とはいえ今日は一日曇りということで、 それも大事。 今日雨ということで、昨日も定植しました。 つるむらさき エンサイ 地這いトマト(F1、にたきこま) 去年エンサイは植えた後あらかたヨトウにクワれてしまったので 今年はちょっ…

しょうが定植

ハウス内で芽出ししていたしょうががようやくちょこっと 芽を出したので掘り出してみたら、ほぼすべての芽が出始めていました。 逆さに植えちゃったものもあったので表面には出てないけどどれも しっかりしていました。 去年一昨年と芽出しに失敗したから、…

昼はのんびりと

暑い昼間はのんびりと・・・鶏さんも樹の下で。 土曜だけど今週はカフェお休みなので仕事してます。 体調は問題なし。母も今日から復帰です。 そんでもって暑いので試しに6時過ぎから仕事をしたら、 なんとまあ快適なこと。10時に暑いなあと思う頃に終了…

いろいろと

いろいろと収穫始まりました が! いんげんは大失敗で販売はできず・・・ 葉物の後に作ったら見事にアブラ虫まみれになり、いんげんの 表面がまだらになりました。いいのもあるけど8割はいまいち。 これはつるなしなので、つるありを待ちます。 大失敗は成…

ぼちぼちやってます

残念なことにうちら夫婦がだいぶ良くなったと思ったら、 今度は母が悪くなり、今日一日寝ていました。 カフェは休んでよかった。多分菌がいそうだから。 というわけで、自分は一人でニワトリの世話して、犬の散歩して、 畑以外のこともしたので、今日は畑は…

今週はカフェはお休みします

見事に子供からうつって二人してダウンしました。 月の夕から昨日一日寝てました。とにかくだるくて、 食べるとお腹が痛かったので、寝てました。 今日は何とかわっか屋に納品できました。良かった〜 当然のように午後は休みです。 明日くらいには大丈夫かと…

順調に

果菜類が順調に育っています。 ピーマンはカラーピーマンなんですが、夏前までは緑で販売します。 ただいま親指弱の長さです。 きゅうりは下の方の芽かきが不十分で大きくなってしまったもの。 手のひらサイズ。他は親指ほど。 トマトはミニは早いので、一段…

玉ねぎ干し

GW明けには玉ねぎを抜いて、乾かして、コンテナに貯蔵しようと 思っていたけど、ちょっと遅れていたら雨が降ってしまった。 火曜日にまた雨マークだったので、今だと。 土日月干して、火には収納します。

ハウス開放

我が家の鶏さん 気づかないかもしれませんが、結構びっくりなことに・・・ 今まで苦労して柵をして別々にしていたんですが、一昨日からその 国境をなくしてみました。ベルリンの壁崩壊です。 意外にも別に普通にやっております。ベルリンの壁崩壊と 違って、…

空いたら種まき(大豆、落花生)

ここ何日か晴れが少なかったので、ハウスの野菜(トマト、スイートコーン) は一気に成長しています。雨が降ると湿度が上がるし、最低が下がらないからか 晴れだと直射日光が厳しすぎるからか とにかく毎日晴れ というのも やっぱり問題。今日一日曇っていて…

ごま、ピーマン、オクラ定植、ようやく育苗ハウスが空いた

月曜の雨のために頑張っていたようで、ちょっと疲れがでたかな。 大したことないけど、あ〜疲れたなあとふと思った。 でもまた今日も雨が降って、昨日今日多分明日もお休みモードなんで ほっとしています。 今日が雨という予報だったので、ごま(自家)、オ…

予想外の大雨 69mm

4月下旬から畑の整備を頑張っていたから予想外の雨でも 意外と大丈夫だけど、昨日植えたのは失敗・・・ 無理せず、待ってから植えるべきだったよ。 明日晴れたら怖いなあ。 今日は午前中に出荷をしたからほぼお休みだけど、なんだか 落ち着かなくてそわそわ…

ナス・万願寺・白ナス 定植

イチゴのジャムづくりで遅くなってしまったので、さらっと。 今日は雨の前の日ということで頑張って、定植したんだけど、 午後から風が強くて参った・・・ 10m/s強の風で何だか疲れました。マルチが剥がされていたけど、 作物には関係ないとこだったの…

せっせと畑の整備

なんか似たようなショットだけど、違う溝です。 今年は作る量が減ったのと、果菜類の定植の時期をづらしたので 5月上旬がとても楽です。 これが思った以上に良くて、畑の整備に時間がかけられます。 1に苗作り、2に畑の整備 この2つがちゃんとできていれ…

ルバーブ定植

ルバーブを定植 写真のは株分けしたのだから大きいのです。 予報通り夕方 雨?な風の強さだったので定植しちゃおうと 思い、定植したら雨はふらなそうです・・・ まあいい。明日も頑張って水撒きだ。 それから太陽熱処理のために透明マルチを張る。 いつもは…

水まきが大変になってきた

いちごジャム作っていたら遅くなった。眠いです。 1.8kgのいちごからたったの4瓶しか出来んかった。 1年ぶりに作るからそんなもんだったのかなあ・・・ イチゴに30%の砂糖を入れて一日置いてから作ったら とても作りやすかった。今後イチゴが多く…

雨がちょっとしか降らんかったよ

3日もさぼってしまった。1日たつほどまあいいかと更新を サボりやすくなるようです・・・ 言い訳だけど、忙しかったのです。一日中仕事をしないようにしているため、 頑張る時間、休む時間と分けていて、更新が犠牲に・・・ 昨日の夜から今朝まで雨が降る…

黒ナスとカラーピーマン定植(ハウス)

いろいろ考えて結局ハウスに1うねぶんなすとカラーピーマンを 作ることにした。露地と合わせて剪定とかをしっかりとやって 細く長く作るテクを身につけていきたいなあ 今年はナスだけじゃなくピーマンも2本仕立でやる予定。 今年は昨年以上にいい苗ができ…