水まきが大変になってきた

いちごジャム作っていたら遅くなった。眠いです。

 
1.8kgのいちごからたったの4瓶しか出来んかった。
1年ぶりに作るからそんなもんだったのかなあ・・・
イチゴに30%の砂糖を入れて一日置いてから作ったら
とても作りやすかった。今後イチゴが多くなってくるから、
どう作ったら面倒じゃないかを思い出さないとだな
 
このきび砂糖、ゆず果汁のみのいちごジャム、今年はカフェで
販売しようと思っています。いくらにするか、それが問題です。
 
イチゴ以外でも瓶詰めをしていて、玉ねぎストックなんかも週2回
作っています。

これは自家用の玉ネギを厚手の鍋で玉ねぎの水分をよ〜く引き出して
作ったもの。保存用という訳ではなくて、毎週カフェで2〜3瓶は
使っています。どんどん使わないと瓶だらけになってしまう。
これを作っておくとカフェ準備の多少の手間を節約。ということで
さっちゃんの負担を減らすべくがんばっています。
 
さて表題の水まきだけど、育苗している苗が大きくかつ多くなってきて、
毎日3度も水まきをしていて、意外と疲れます。去年もこれが大変で早く
定植したことを思い出しました。今年はもうちょっと我慢。
育苗以外も、定植したものに1週間位は水をあげ続けますし、ハウスは灌水チューブ
とは言え、本数が足りないから、チューブを設置しなおしたりとこれまた大変。
 
大変というとちょっとちがうなあ 毎日やっているとなんか飽きるというか
面倒になってきて、しまいには大変だと思うようになる気がします。
大変じゃないんだけど、大変。
なにはさておき水まきシーズンが始まったってことです。ただそれだけ。