2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水撒きエブリデイ

昨日今日と大変暑い日が続いています。一旦下がっての30℃弱は厳しいっす。 とは言えこの暑さで成長が促進されるので、一生懸命水をまいています。 水曜にまた崩れるみたいだから火曜までだね。 雨にはかなわないけど、水まきもしっかりやればそれなりの効…

雨降ってぐ〜んと成長しております

思った以上に降っておいおいと思ったけど、結果野菜さんには 恵みの雨でした。写真以外のものも成長しています。 4つのハウスの屋根がないのでハウスは水まきが楽になりました。 大根、ジャガイモ、人参、白菜、ナバナの順です。

葉物とホウレンソウの種まき

予報通り夜から雨が降りはじめました。昨日と今日できるだけ定植したので、 ほっと一息です。露地の水まきも今日明日はなしだな。 日差しが少ないということで種まきもしておきました。 いっぱい定植して育苗がすっきりしたスペースにまたセル苗がどーんとね…

色々定植とお出かけ

昨日今日と子どもたちが1泊で母と出掛けたので、久々の二人でした。 ということで昨日は「えい」っと勢いで1年ぶり須金のbambooさんへ行ってきました。 片道1時間半かかったけど、近くでやってたミニマルシェにも寄ってharu米さんの おやつもget。 続いて今…

生姜と落花生の試し堀り、そして販売開始(大豆も)

生姜さん(これで600gありました) 台風で葉が折れてあまり期待していなかったけど、そこそこです。 かなりホッとしています。去年よりも1週間早くてこれだから思ったより 大丈夫そうです。 ということで今週から大きい方から順番に掘っていきます。 先…

種まき(葉物、キャベツ、のらぼう菜)

予定していたとおりに曇り時々雨です。定植して数日曇ると 全然活着度合いが違うので、ありがたい天気です。ざーざーだと また畑がベチョベチョだし。あと水まきもいらないし。 今日は午後は休みのつもりだったけど、暑くないので数日繰り上げで 種まきをし…

色々定植(カリフラワー、春菊、葉物、ナバナ、白菜)

たまっていた苗を一斉に植えました。だいぶ減りました。 明日から二日間雨がぱらつくようだったからです。 ナバナ(秋華)は2回めで15m分くらい(25cmの2条植え)です。 ミニ白菜(タイニーシュシュ)20mくらい(30cmの2条植え)です。 白…

ジャガイモと人参と白菜

ジャガイモと人参は順調です。 白菜は早速虫に食べられ始めています・・・活着はした模様

さつまいもの仮堀り

金時(左)、安納(右) さつまいもをちょっと掘ってみました。まあまあでした。ちょっと早めだけど この時期に掘って早めに販売しちゃおうと思っています。 明日からせっせと掘るつもり。 今年は思いのほか水はけの悪いところに植えてしまったのがいけなか…

じゃがいも発芽

気がついたら秋ジャガイモが発芽し始めていました。 秋ジャガは秋の気温が大きいのでこんな感じで涼しいと 大きくならんのかな? わからんけど発芽しないと始まらないから 良かったよかった。 今回の台風はここ山口では雨も風もたいしたことなく被害も全くな…

看板作りました そしてカフェ再開

夏休み中に何とか作ることが出来て、設置も出来ました。 またいつも通りお手製です。(つまりテキトウ・・・) まあこれでいいんだよ。うちにはあってる。 他のとことかも作りたいけど、少しづつやっていきます。 さっちゃんが字を書いて、自分が彫刻刀で4…

早生たまねぎの種まき など

今日は少し晴れ間がありましたが、風が強くていっときでした。 ほんとここのところ2日と晴れませんね。 秋作の用意は夏の間にしているので問題ないけど、雑草ばかり伸びて 大変です。 今日は早生タマネギ(早生こがね)を8mm蒔きました。今年は中生がメ…

また雨・・・ 種まき、追肥、植え付け

また雨がしっかりと降りました。50mmです。 いや〜ほんとよく降りますね。しかもまとめて降るので畑の用意が全然できないです。 うちは7月から用意をはじめて、8月下旬〜9月中旬までの畑は整備しておくので 問題はないんだけど、9月下旬〜のはさすが…

失敗からしか学べないんだな

6年目なのに・・・ 夏の苗作りを失敗って。 夏は暑いからとせっせとお水を撒いていたら、加湿過多になり 結構な本数がダメになってしまいました。(覆土にもみがらってのもマイナス) 気づいたのが早かったので、蒔きなおしたり、鉢あげしたりして 対処はし…