また雨・・・ 種まき、追肥、植え付け

また雨がしっかりと降りました。50mmです。

 
いや〜ほんとよく降りますね。しかもまとめて降るので畑の用意が全然できないです。
うちは7月から用意をはじめて、8月下旬〜9月中旬までの畑は整備しておくので
問題はないんだけど、9月下旬〜のはさすがにこれからなんでどうなるのか?とちと
心配になります。つくづくうちは田んぼあとだからほんと雨に弱いわ。
 
ただ、この雨は比較的全国規模みたいで、中部地方の農家さんは畑の用意ができず、
秋ジャガイモと人参を今年諦める、と書いてありました。え〜!!他人事ながら
ショックを受けます。そりゃおおごとだわ。
 
今日雨ということで昨日はセルに葉物の種を7つまいて、
大根を10m1000ヶ所分蒔いて、セニョールや芽キャベツ、極早生玉ねぎ、セット球
追肥して、かぼちゃの苗とらっきょうを植え付けました。
 
まあとにかくやれることをやれる時にやっております。