失敗からしか学べないんだな

6年目なのに・・・
夏の苗作りを失敗って。
夏は暑いからとせっせとお水を撒いていたら、加湿過多になり
結構な本数がダメになってしまいました。(覆土にもみがらってのもマイナス)
気づいたのが早かったので、蒔きなおしたり、鉢あげしたりして
対処はしましたが、まさかこんな失敗しちゃうのかと自分でもびっくり。
そんなもんなんだろうね。セル苗の水まきと覆土は要注意で。
 
今日ようやく忙しく飛び回っているハウス屋さんに来てもらいました。
山口各地で大変だったそうです。ただ、ちゃんと対処している方は、
逆になんともなかったと。みなさん過去に失敗して学んでいるそうです。
そりゃそうだろうね。自分も今回のがあってハウスってものが少しは分かりましたから。
 
ハウスの件はまた書くけど、1回目の失敗がこのくらいでよかったじゃないと、ハウス屋さんに
言われました。勉強代としては安いよと。最初がど〜ンと来てやめちゃう人もいるよと。
ど〜んとか〜 怖い!
 
しっかり学んで次に活かします。