2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のメモ(2011年のために)

とにかく体力的にきついので、何はなくとも早寝をしている今日この頃です。 なのでブログも全然更新してないです。そうはいっても気づいたこと、来年のために残しておきたいメモを書いておこうと思います。1.8月20日前くらいに、トマトのハウスでヨトウムシ…

2010年の秋冬作の予定

夏の作業に慣れてきて、ほっと一息かと思いきや・・・ 次は秋冬の作付けです。春に比べれば、順々に植えていけるから多少楽かな。予定(順序はバラバラ) 作付け完了したら赤字で書く その後の作業は青字でかく 0.とうもろこし →8月上旬順次 ハウス3 20m 3う…

久しぶりの雨

8月に入ってから初めてのまとまった雨です。(2時間ぐらいしっかり降ったかな) 7月から考えても、中旬の豪雨以降ふってなかったと思う。 ほんとカラッからで、とにかく朝夕の水あげ作業が大変で、 どう効率的に水をあげるか、課題が残ります。とにかく暑い…

直販の出荷先がふえました!

本日から直販の出荷先が2軒になりました。 JA直売所だけでは全然話にならないことは以前書きました。それもあってとにかく直接野菜を販売する、もしくは店先に野菜を置かせてもらうということを目指してやってきました。 その甲斐あって、7/1から1つのお店…

スペクテイターVol.22 について

個人的には農業と関係ありなのですが、農業のことは書かれていないです。 毎日農業でどうやって食べていくか、すごく考えています。 1年目の今年はとにかく肌で感じ、いろんなことになれる作業をしていますが、 2年目3年目とどうしていくか、日々妻と話しま…

7月の野菜-万願寺とうがらし-

甘長とうがらしと万願寺とうがらしをテスト的に植えています。はっきり言って自分の好みです。この二つとても似ていて、大きいししとうといった感じです。食感は肉厚のため、ピーマンに近いですが、なんといっても味がいいです。甘みと少しの苦味がとても美…