8月のメモ(2011年のために)

とにかく体力的にきついので、何はなくとも早寝をしている今日この頃です。
なのでブログも全然更新してないです。

そうはいっても気づいたこと、来年のために残しておきたいメモを書いておこうと思います。

1.8月20日前くらいに、トマトのハウスでヨトウムシ大発生。多分夜の気温が少し下がったせいかな。
 その他の作物にも結構ついている。
 トマトは暑さに弱いので、早めにつくること。1段取りの連続栽培がいいかも。
2.ゴーヤはあまり売れないので、少なめにつくること。
 来年はハウスの暑さ対策のため、ハウスに登らせるように作りたい。
3.夏野菜のメインが今年はオクラトマトしかなかった。その他は量が少なかった。
 そこそこ売れる、ナス、ピーマン、うり、プリンスメロン、しそ、などをしっかり作ろう。
4.ナスは元肥をしっかりいれること。
5.ピーマン、ししとう、ナスは支柱が必要なため、竹を500本はよういしておこう。
6.草は早め早めに刈らないとダメ。さすがにのびのびだと生育悪い。
7.うり、冬瓜は支柱に登らせたい
8.8月下旬から野菜がぐんと減る のでモロヘイヤとかも売れる 70g70円の少量パックにした