2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も明日も雨です。今のところ24時間雨量は50mm

この24時間で50mmです。しかもこのあとまた降りはじめ明日の午前まで しっかり降る予報です。昨日までそんなじゃなかったけどなあ。 まあ8月下旬はこんなふうに毎年降るからね。 台風前に頑張って、台風最中も頑張って、台風後も頑張って、さすがに燃…

来た〜 大島のおいしいブドウ

楽しみにしていたブドウが届きました。去年に引き続き美味しいです。素晴らしい! このぶどうはできるだけ農薬を使わないで山形くんが育てたものです。 ガティ今年もいい仕事としてまっせ〜 写真の量(5房)で2kgです。 値段は1620円/kgと決して…

大根の種まきとか追肥とか

さすがに昨日の夜は疲れていたから、今朝は6時起きにしました。 仕事は6時半から10時過ぎまでだったけど、体重かった〜。 午後は昼寝して、拭き掃除して、カフェの看板作りして・・・ あと本読んで、とお休みしました。 午後から雨がちとの予報だったの…

「腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分を磨け」by 村上春樹

「腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分を磨け」 これは心の師匠 村上春樹氏の格言?のような言葉です。 昔から色々と教えてもらってきたけど、これほどストレートかつ簡単でわかりやすく、でも 奥が深〜いコトバはなかないです。 去年辺りから余裕が…

人参播種(2回目)、ジャガイモ植え付け(2回目)

1回目の人参さんの芽が少しづつ出てきました。 (ちっちゃすぎてわかりづらいかな?) 明日以降雨がちということで、今日2回目も播種。前回同様20mlです。 40mのうね1本使いました。 うちはこんなふうに播種した後にしっかりともみ殻をのせます。 …

台風後の様子

写真撮ってアップしなくちゃと思ってはや数日・・・ ひしゃげたハウスはこんな感じ こちらは屋根のビニールのみ剥いだもの 写真だとひしゃげた感じがわからないね。というか自分でも台風の時と 次の日見たのとでは印象が違いました。 やっぱ当日の衝撃(やっ…

除草と秋ジャガイモの植え付け

台風の片付けは大体終わりました。あとは傷んだ野菜の復活をまつのみですが、 どのくらいかかるんだろうか・・・ ちょっと早く端境期がやってきた感じでしょうか。 台風前に除草をしなかったので、そこいらじゅう草ぼうぼうです。 なので午前中は2時間位除…

台風後色々雑作業

昨日は早くねて、今日は5時起きして、1日作業しました。 母も言ってたけど、台風過ぎるとなんかやる気が出る、そんな感じです。 朝イチに風で剥がされたハウスの日除けを戻したり、苗の上の日除けネット をかけ直したりし、ハウスの残骸の片付けをしたあと…

小菜津のいちぎょうにっき

こなっちゃん(2年生)の夏の宿題に「たのしいなつやすみ いちぎょうにっき」なるものがあります。 その今日の一行・・・ 「たいふう15ごうがきてハウスがこわれた (おこりんぼマーク)」 って・・・ シュールだあ〜 シュール! 慰めてくれとか言って「…

台風通り過ぎました 被害色々

台風が通り過ぎました。通過前ほどではないけど、今は振り戻しで南風が強く吹いています。 今も10m/sはありそうです。直撃ではないけど結構近くを通りました。でかなりの強風が吹きました。 熊本・佐賀・福岡ではかなり広域にわたって停電が発生してい…

極早生玉ねぎの種まきと台風・・・

今日も一日仕事日和でした。暑いっちゃ暑いけど、11時〜14時を外せば 結構出来ます。 火曜は台風なので、この晴れ間を活かして、草刈りや台風対策など色々と 頑張りました。明日も晴れるようなのでもうひと踏ん張りかな? でも昨日今日と頑張ったので仕…

人参種まき(1回目)、セット球植え付けと台風・・・

ようやく2日晴れるので、その間に色々と慌ただしく働いています。 人参の種まきがメイン。20mlの種を40m1本に蒔きました。 今日明日は潅水するけど、月曜以降はもしかしたらしなくて良いかも? 2回めは1週間後の予定です。 それからセット球の植…

小休止・・・大根の種まき(1回目)

さあ色々始めるぞと思ったら、今日も明日も天気がいまいち。 週末は晴れて、また崩れるみたいです。 今週からと思ってギアを上げたらこれです・・・ でも雨はないよりいいからね。今月にやることリストを詰めておくかな。 それでも午前中にちょっと大根を蒔…

種まき第2弾 カリフラワー、カブ、白菜など

昨日とうってかわって今日は暑い・・・晴天だとまだまだ暑いっす。 昼は無理ですね。 土曜日に蒔いた、ナバナ、春菊、水菜、小松菜が順調に芽を出し始めたので、 第2弾の種まきをしました。 明日以降は曇りがちみたいなので。 今日は、カリフラワー、スティ…

雨が降った〜、トマト秒読み開始

一昨日定植したのに昨日まさかの雨なしで慌ててしっかり水撒きしたけど、 今日は午前中にしっかり雨が降ってくれました。(ホッ) そして今日は車で1時間のところに引越した友人の畑を耕すために、軽トラに 草刈機と耕うん機を積んで、一仕事してきました。…

芽キャベツ・スティックセニョールの定植と秋物の種まき

数日早くなったけど、秋物の第一弾のタネ蒔きをしました。 ナバナ(秋華)128☓2枚 大葉春菊128☓2枚 コナツナ128☓2枚 水菜128☓1.5枚 つるありインゲン0.5枚 今日は晴れて暑いけど、明日以降曇りが続くっぽい予報なので このタイミングで…

地這いきゅうりの収穫 と 2回めの定植

(半分は大きくなっちゃったけど、ぎりぎり自家用で食べられる大きさでした。) 今日気がついたら地這いきゅうりがなっていました。ハウスのきゅうりを 毎日灌水・管理しながらほそぼそと収穫していたので、待ちにまったという感じです。 パリパリした食感で…

今日は雨(35mm) 7・27以来の待望の雨でした

思ったより降ってくれて35mmでした。涼しかったな〜 明日からまた暑いのか・・・ 願わくば明日は曇っていて欲しかったなあ 7/27以来の待望の雨でした。 今日は午後は休んで、小なっちゃんの宿題を兼ねて電車で徳山の 弥五郎ドーナツに行ってきました。

8月中旬〜の予定

種まきなどの予定をまとめなくてはと思っていたけど、昼は・・・ なかなか出来ないので、決まっているところからブログに書いてしまおう。 ・定植 すでに7月に蒔いていてポットで育てているもの 芽キャベツ 8/20頃 スティックセニョール(秋用) 8/2…

また今日も灌水 果菜類には厳しい日々です・・・

やっと水木あたりに雨マークが出てきました。降るんだろうか? あまりあてには出来ないのでまた今日もポンプ灌水を実施。 水木がダメそうなら次はその辺りに実施予定。 今までずっとできなかったけどこれは8月前半の大事な作業に なるね。来年は8月頭から…

今日も灌水

昨日用水路からポンプで水を吸い上げて溝に溝を流す方法が 意外とうまくいったので、今日もナス、万願寺、カラーピーマン、ピーマン 、しょうがと順々に大量に水を流しました。 夏場にこういうことができたらいいなと用水路に近い所に作って正解でした。 な…

ナスの灌水、スイートコーン定植、ネギ除草

暑い中5時起きして色々とやっております。 ただ10時過ぎまでやるとその後、家仕事と子供が待っていて、 ほんと休んでないです・・・ 早く寝るから疲れは溜まっていってないけど、毎晩今ぐらいになると 眠い眠い。で寝てます。 色々とちょこちょこやってい…